日記らしきもの

たぶん日記

「ブレット・トレイン」おひとりさま映画館鑑賞

仕事帰りに映画を観に行ってきた。シルバーウィークやら9月イベントの周囲の混雑を避け、行くのを先延ばしにしていたら、いつのまにか、1日1回18時台の上映のみになっていた。どうしてこんな中途ハンパな時間なのか。集客しづらい時間帯だと思うけれど、違うのか。真ん中の座席を確保した時点では、埋まっていた2席はおそらく予備席なので、私1名だったが、私含めて4名様での上映だった。全員おひとりさま。当たり前だけど、それぞれ離れてバラバラに座っていて、快適な観賞環境だった。

そういえば、とくにお出かけ着に着替えるでもなく、さっきまで事務仕事してましたよーな服装で、仕事帰りに一人で映画館へ入るって、昔なら、いくばくかの気おくれがあったかもしれないような気がするけれど、今は微塵の躊躇もない。

「ブレット・トレイン」は、壮絶なエンターテインメント映画で、とても楽しかった。なにより、ブラッド・ピットレディバグが、めちゃくちゃキュートで、ものすごく幸せだった。原作の『マリアビートル』は未読。著者の伊坂幸太郎さんの小説は、まだ短篇1作しか読んだことがない。そのうち読むはず。

今日は、今季最低気温の更新はなかったけれど、日中でも13~14℃という寒い秋雨の一日だった。夕方に雨が上がってから、1℃ほど気温が上がっている。映画館の行き帰り雨に降られなくてよかった。雨の中の運転は好きじゃない。