日記らしきもの

たぶん日記

ねこのフルーツナイフを買った。

搬入業者の運転手さんに自宅で採れたという梨や林檎をもらったので、ここのところ毎日お弁当に持ってきているのだけれど、ふと、切ったばかりの方が美味しいんだから、会社で切ればいいじゃないかと思った。会社用にフルーツナイフを買おうと、近所のスーパーや100均ショップで探したけれど置いていなかったので、Amazonで「ねこのフルーツナイフ」をぽっちた。午前中指定の職場配達にして、昼休みにさっそくもらった小ぶりの林檎をむいて食べた。あたりまえだけど、塩水とかで変色防止して容器に入れてきたよりも、ずっとずっと美味しい。丸ごとが大きかったら、半分にカットしてプレスシールに包んでくればいいし、オレンジとか柑橘類でも活躍してもらおう。フルーツナイフを買ってよかった。可愛いくて、大きさも手ごろで、使いやすくて、お値段も906円とお手頃だったし、たぶん職場の机の引き出しに入っていても違和感ないし、でも、もし鞘の部分にも猫の足跡がついていたら完ぺきだったと思うと、ちょっぴり残念だった。

今日はさわやかに秋晴れて、昨日より3℃以上も暖かくなったけれど、気温差は14℃超え。寒暖差ストレスによるのか、自律神経の乱れがっぷりが激しいようで、ちょっと喘息気味に息苦しい。