日記らしきもの

たぶん日記

職場に鼠が出た

事務机の下の段の大きな引き出しに入れていたスープの大袋が齧られていた。昨日買ったモロゾフのクッキーバケツを入れようと引き出しを開けたら、粉末スープやもずくスープのもずくやワカメが中にまき散らされて、悲惨な状態になっていた。小さい黒い米粒みたいな糞もあったので、やったのは鼠で間違いなさそう。月曜は異常はなく、昨日は休みだったので分からない。工場と繋がった古い建物だからか、過去には事務室の天井を鼠が走り回っているらしい音を聞いたことが何度かあったけれど、このあいだ保護された自主鼠捕獲員の猫さんが来るようになってからは、そんなことはなくなっていた。鼠を捕獲していたかどうかは分からないけれど、猫さんはいつも建物の周りを壁に沿ってぐるっと丁寧にパトロールしていたので、鼠除けになっていたと勝手に思っている。猫さんの復帰はないので、昼休みに鼠忌避剤を買って引き出しに入れてみた。捕獲駆除は工場の方でしてもらおう。それにしても、音は聞くことはあっても事務室内で鼠の痕跡を見たのも初めてだったので、かなり驚いた。しばらく職場の置き菓子もしないことにして、今後は食べ物を職場においておく時は、缶等に入れて厳重にガードしなくては。

今日はずっと12℃~13℃ぐらいで、雨が降ったり止んだりしていた。深夜1時頃の気温が一番高かった。小雨の残る薄暗い中、朝の散歩していたら、めずらしい黄実の南天が目に入った。何度も歩いている道なのに、気付いていなかった。新しい発見というほどでもないけれど、ちょっと嬉しい。

⚫今月のふりかえり。

  1. iPhone13の設定変更等 →  ✅
  2. 年末調整書類提出   →  ✅ 
  3. ふるさと納税ワンストップ特例制度書類提出                   → さっきまで忘れていたので、していない。日記に書いておいてよかった。