日記らしきもの

たぶん日記

自分へのバレンタインチョコ

シルスマリアの竹鶴ピュアモルト生チョコレートをデパートのバレンタイン催事で買ってきた。天気のおかげもあるのか、ロイズはけっこうな行列になっていたけれど、他の列は少なくて、あまり混雑していなかった。来週はかなり混雑するだろうなと思う。

自分へのバレンタインチョコは買ったり買わなかったりで、たいてい、ロイズのアイラウイスキーレミーマルタンの生チョコを買うのだけれど、今年はシルスマリアにした。さっそく1個食べたら、美味しくて悶えてしまった。コスパはロイズ圧勝と思うけれど、20個864円や1,296円と16個2,376円の値段の違いがダイレクトに感じられる気がする。毎日1つずつ食べていくとバレンタインデーの前日が最後の1個になってしまう。

今朝の最低気温は-3.2℃で、ふわふわの雪が4cmくらい積もっていた。遅めの朝の散歩だったけれど、日曜日なので通学路の歩道もまったく除雪されいなくて、新雪に足跡をつけて、ちょっとはしゃぎ気味に歩いてきた。日中は4.5℃まで気温が上がって、積雪深は20cmまで減っている。自宅付近は大丈夫そうだけれど、市内では水道管の破損や漏水が相次いでいて、水道局から節水お願いが出ている。