日記らしきもの

たぶん日記

危険物漏洩警戒

昨夜、消防車のサイレンが聞こえて家の近くで止まった。窓から消防車とその横で立ち話をしている消防士さん達と近所の男性が見えた。何か危険なことがあったという雰囲気ではなくて、50分くらいして消防車は帰っていった。近所だというだけでとくに親しくないから、気になるけれど聞きに行けないなーと、しばらく考えていて、そうだ消防局の火災等の発生場所情報を見ればいいんだと思い付いた。消防局のサイトから「過去24時間の活動状況」を見ると、○○○△丁目付近と自宅の住所名が出ていて、危険物漏洩警戒だったと分かった。今朝外に出ると、雪が舞っているのに、辺りに灯油の臭いが立ち込めていた。近所のお宅の道路に面して設置されている灯油タンクに油漏れの痕跡は見あたらなかったけれど、側溝の水の流れる方向に向かって灯油の臭いが続いていた。仕事帰りも灯油の臭いに迎えられている。

今日は清々しい空気を求めて朝の散歩の方向を変えてみた。最低気温は氷点下にならなかたけれど、日中も気温は2℃台から上がらず、霙やべたべたの雪が降ったり止んだりだった。

ピクミンブルーム』旧正月イベント全クリア。旧正月の馴染みがなさすぎて、昨年から2回めだけど、違和感が消えない。