日記らしきもの

たぶん日記

パスワード別送メールが今年も届いた

お役所の出先機関から年数回メールで送られてくる予定表カレンダーのファイルが、あいかわらず、ZIP暗号化ファイルとパスワードの別送になっていた。担当者も責任者も数回変わっているのに、パスワード別送がきっちり受け継がれている。そもそも重要書類じゃないし、送られてくればいちおう開いてみるけれど、とくに必要はない。12月に送られてきたメールはZIP暗号化ファイルだけで、パスワードのメールが届かなかったので、きっと、同じように毎回このメールを受け取っているどこかの会社が問い合わせるだろうと放置していたら、パスワードは届かないままだった。少なくとも7か所には送っているはずなので、いいかげんどこかの会社がパスワード別送をやめるように言ってくれればいいのにと思っているけれど、自分が言う気はない。

今朝の最低気温は昨日よりも低い0.5℃で、日中も5℃までしか上がらなかったけれど、今日もとても春めいた一日だった。そういえば、近所の灯油タンクの油漏れによる灯油臭がすっかり消えている。昨日の春一番もどきのおかげかもしれない。