日記らしきもの

たぶん日記

神社の手水鉢の龍が気になった。

朝の散歩で神社の桜の様子を見に行ったら、ふと手水鉢の龍が目に入った。今までとくに気にしていなかったけれど、散歩圏内にあるもう一社の神社の龍とちょっと違うよね?と急に気になりだしていまい、そちらまで行ってきた。のんびり歩く時間はないので急いだら、じわっと汗をかいた。やっぱり違う龍だった。そういえば、どちらも無人の小さな神社だからか、めったに立ち寄ることがないからか、龍の水口から水が出ているのも、手水鉢に水が張られているのも見たことがない。

今日は昨日より少し気温が低くて、最低気温は10.8℃、最高気温は19.5℃だったけれど、朝から快晴で、眩しい日差しに昨日より暑く感じた。地元気象台から「さくら(ソメイヨシノ)の開花」の発表が出た。平年より12日、去年より10日早く、1953年の統計開始以来、最も早い開花だそう。夕方、縦長の雲を見た。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇『ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数&花植え同時に終了。花植えのカードを保存し損ねた。今回、花植えと歩数のメンバーが同じだった。