日記らしきもの

たぶん日記

世界地図帳を買った。

日本国内でも位置関係がめちゃくちゃなのだけど、国際ニュースにその国ってどこにあるんだっけと分からないこが度々で、ネットで検索してもどの辺にあるのかよくわからなかったりするから、いっそのこと世界地図を買ってしまうことにした。Amazonで調べるとけっこう何冊も出ていて、どれもそれなりの価格だったので、さんざん悩んで、高校で使われている世界地図帳の古本にした。帝国書院の「新詳高等地図 」(2020)を887円で買った。ページのめくり跡もなく状態はよくて定価の半額以下。なかなかお買い得だった。地図はもちろん充実しているし、盛りだくさんの各種資料も面白そうで、この地図帳にしてよかったと思う。データは古いけれど、最新版を購入したとしてにもすでに最新データではないし、そうと分かって見るなら自分には問題ない。ただ、表紙のタイトルには何年版か記載すればいいのにと思う。あと、これは仕方がないけれど、文字が細かくてちょっと辛い。ルーペメガネに活躍してもらおう。

今日は昨夜からずっと気温が下降していっている。朝はまだそれほど気温は下がっていなくて、雨も冷たくなかったから、傘を差して散歩に行ってきた。段々寒くなってきたなあと思いながら雨の中を歩いていたら、猫さんが窓から覗いていた。