日記らしきもの

たぶん日記

自撮り棒を買った。

昨夜23時を回ってからAmazonでぽちった999円の自撮り棒が、今日の昼過ぎに届いた。早い。”自撮り”をしたい訳ではなく、合わせ鏡で見てもわかりにくい自分の頭の後ろ側をiPhoneで写してはっきり確認するために欲しかった。ちょっと使えればいいだけだから、プライム対象を選択して、安い金額から2番目の999円の商品から評価数の多いもので目に付いたやつにした。さっそく自撮り棒を使ってiPhoneで写してみたけれど難しい。何枚も撮りなおして、やっとちゃんと真ん中に自分の後ろ頭が写った。髪色の具合が確認できてよかった。お気に入りの簪が、思っていたよりも目立った。会社にしていったことがなくてよかった。年齢的に職場で頭にハートは恥ずかしい気がする。まあ、さして気にはしないのだけれど。

最低気温は昨日とほぼ同じ17.2℃、今日も朝の散歩に出る頃には20℃台になっていた。風が強くて、歩いていたらApple Watchのノイズ通知が出た。90デシベルだった。アジサイよりカシワバアジサイの方が速く花が咲くようだ。今日も昼前に夏日になっている。最高気温も27.6℃で昨日とほぼ同じ、昨日より日照はずっと少なくて曇っているのに、昨日よりもずっとずっと蒸し暑く感じた。曇っているからと庭の草むしりを始めたら、すぐに汗だくになって、しんどいので短時間でやめた。これが、時々ローカルニュースになる、畑で草むしりをしていた高齢者が寝中症で搬送~の天気かなと思った。明日の朝からの大雨注意報が出た。