日記らしきもの

たぶん日記

賞味期限切れのもなかを食べた。

仏壇にお供えしていたデパ地下で買った和菓子がうっかり賞味期限を過ぎていた。まあ、いいやと、2個あったので、01個は家族に渡して、もう1個は会社へ持っていって今日のおやつにした。仏壇に狛犬のように鎮座して不気味な雰囲気を醸し出していたのだけれど、中身も不気味だった。でも、美味しかった。賞味期限切れでもとくに問題なかった。商品名はなんだったかしらと検索したら、金沢の可愛い縁起物みやげだと出てきて、えっ?と。可愛いのか。「加賀八幡起上もなか」お土産に貰えたら私もうれしいと思う。

またヘアクリップが壊れて、1カ月に3個め。纏めた髪を挟んで止めたら、ボキッと折れた。壊した、と言うべきか。いまいち気に入らなくて雑に扱っているヘアクリップは壊れないのに。ヘアクリップはついつい買ってしまってたくさん持っているから、いくつか壊れても困らない。今のところ、新たにヘアクリップは買っていないけれど、その前までは、1つ壊れて2つか3つ買っては増やしてきたので、増やさないように買いたい衝動を我慢しなくては。

今朝の最低気温は16.2℃。散歩に出るころは19℃台になっていた。少し前までは、散歩の時間にはまだ閉じ気味だったマツバギクの花が開くようになっている。うちの庭の白いユリが咲いていた。9時前に最高気温24.7℃になったあたりから、青空が見えなくなっていって、灰色の雲の覆われた。朝の予報では夕方から雨だったけれど、15時過ぎに小雨が振り出して、夜に本降りになった。