日記らしきもの

たぶん日記

給与明細の電子化は半強制になったらしい。

どうしてもアイスが食べたくなって、昼休みに「PARM(パルム) 杏仁ミルクストロベリー」を買ってきた。4月頃に期間限定の宣伝を見たような気がするけど、まだ売っていた。美味しかった。車の中がサウナみたいにものすごく暑かったので、戻ってきた事務所が温度差で快適に感じられた。

本社から文書無し上司経由で、給与明細を送るためのメールアドレスを登録するように連絡が入っていた。4月上旬の案内では、希望者は今後も紙の給与明細が発行されるということだったから、平均年齢が高いうちの事業所はほとんどが紙希望で、私がまとめて連絡していたんだけど、今回は、アドレスが登録できない人は個別に担当者に電話をするように言われていた。皆けっこう困っているみたいだ。年配の男性が1名、本社へ電話していたけれど、どうなったのかは不明。今の段階で、まだアドレスの登録を言ってくるということは、6月の給与明細の電子化も間に合わないだろうから、7月からなんだろうか。定額減税に賞与の支給にと忙しいだろうに、電子化をやっている余裕なんてないような気がするのに。それとも、別途、給与明細の電子化チームでもあるのかしらとも思ったけれど、電子化の問い合わせ先は、いつも勤怠関係の連絡をしている人だった。まったく内部事情も進行状況もわからないけれど、本社の担当さんが気の毒になってきた。 

今朝の最低気温は18.9℃。涼しい朝だったけれど、日差しが強くて、散歩している間にどんどん気温が上がっていった。ヒルガオが咲いているのを見つけた。最高気温は13時前に32.2℃。今日も真夏日。乾燥注意報中。