日記らしきもの

たぶん日記

「ザ・ウォッチャーズ」おひとりさま映画館鑑賞。

朝いちで、映画館へ行ってきた。「ザ・ウォッチャーズ」は万人受けしそうな映画には思えないから、すぐに上映回数が減って、行きずらい時間帯だけになって、上映期間も短そうな気がするので、公開2日めに、シネマイレージカードの観賞ポイントで観てきた。142席スクリーに、全おひとりさま11人での観賞だった。アイルランドの深い森のロケーションも音楽も素敵で、いい感じに好みのダークファンタジーだった。面白かったけれど、たぶん、物語に私の勝手な脳内補完が多分に入り込んでいそう。既に本編がある物語の前日譚みたいだった。

今朝の最低気温は19.1℃。散歩の頃は22℃台だった。いつもより少し遠くまで歩いたたら、たくさんの黄色いユリと4色のバラを咲かせているお宅があった。今日は薄曇で涼しかったのに、夕方前に庭で少し力仕事をしたら、どっと汗が吹き出た。ちょうど気温が急に上がりだした頃だったよう。最高気温は17時前に30℃だった。その頃から、風が強くなりだして、夜になって時々パラパラと雨が落ちているけれど、本降りにはなっていない。雷注意報中。”23日までの期間内に、大雨警報を発表する可能性が高い。”となっているけれど、大雨注意報もまだ出ていない。雨が降る前に「中国地方・北陸地方が梅雨入りしたとみられる」と気象台の発表が出ていた。去年より13日、平年より11日遅い。日記に写真を貼り付けたりしているうちに、雨が本降りになった。