日記らしきもの

たぶん日記

「資格情報のお知らせ」が届いた。

秋分の日の振替休日だけど、先週の月曜日の祝日と同じで、通勤路に車が多かったような気がする。休日を分散させたりして、カレンダー通りの休みではない会社が増えたんだろうか。

本社から、協会けんぽの「資格情報のお知らせ等」在中封筒が届いた。封筒が従業員数より多かったので、他部署の分が混ざったのかと思ったら、被扶養者も個別に親展の封筒があった。どうして、まとめてではだめだったんだろう。だいたい、紙の「資格情報のお知らせ」を、”マイナンバーカードと併せて大切に保管してください。”って、意味が分からない。だったら、健康保険証でいいんじゃないかと、疑問しかない。封筒を配布しながら、ちょっと聞いてみたところでは、マイナンバーカードを使っているという人はいなかった。私もだけど、引き出しに仕舞いっぱなしにしていると言っていた。マイナンバーカードを作っていない人も一人いた。

今朝の最低気温は18℃で、散歩に出たら、トレーナーを着ていても少し寒かった。薄暗くて小雨が降っていたので、傘を差して少しだけ歩いた。花壇のメランポジウムが満開になっていた。9時頃に激しい降りになった後、雨が止んで、だんだんと晴れていった。最高気温は14時半過ぎに25.6℃。日差しが眩しくて、長袖のカットソーが暑かった。