日記らしきもの

たぶん日記

厚生労働省保険局からの電話。

今日は朝から何か違和感があるんだけど、何だか分からなくて落ち着かないなーと思いながら仕事をしていたら、会社の電話に1733で始まるいかにも怪しげな番号から電話かかった。厚生労働省保険局からだった。「本人確認のために0を押してください」まで自動音声を聞いて電話を切った。初めてのパターンの迷惑電話を取ると、なんだかちょっとうれしい。まあ、気分転換にはなるよねーと思いながら、机の上を見て、朝からの違和感の原因を見つけた。線を引くのに使っていた30cm定規が折れていた。前回使ったのはいつだったか、その時は折れていなかったはず。いつどうして折れたのか不明。折れた部分は見つからなかった。

会社帰りに昼休みに書いたポストカードを投函してきた。送り先はイギリスのポーランド系の女性。観光地のポストカードがよさそうだったので、清水寺のアートなイラストにした。ポスクロから台湾の受取メールが届いていた。短いメッセージだけど、彦根城のポストカードを気に入ってくれていた。

今朝の最低気温は21.4℃。散歩に出たら、どんよりと雲って小雨が降っていた。もう花は終ったと思っていたムクゲが、また白い花を咲かせていた。最短で家に戻ってきた時には、降りが激しくなったんだけど、気付くといつのまにか雨が止んでいて、出勤時には快晴だった。最高気温は真夏日予想に届かず、12時過ぎに29.9℃だった。エアコン冷房を入れていても、事務所の窓から入る日差しが暑くて眩しくて、額が汗ばんだ。でも、足が冷えて辛かった。