日記らしきもの

たぶん日記

アオダイショウの受難。

昨日、終業少し前に工場の方が騒がしくて、また片付けをしていて、ネズミでも出たのかなーと、とくに気にてしていなかったんだけど、ネズミではなくヘビだった。どうやらアオダイショウ。50㎝よりは長くて、1mはなかったらしい。朝に教えてくれ女性は、昨日はたいへんだったんだよと、ものすごく訴えていた。他の社員の叫び声で、工場内を清掃していた彼女の横の壁の下の方を這っているヘビさんに気付いたそう。男性社員が箒で追いかけまわして、袋叩きにして、死なないので、持ち手の長いT字自在箒で、ぐったりしている蛇さんを押していって、排水路に落としてきていた。反射的に、うわっ、酷。と声に出てしまったんだけど、非難の言葉ではなくて、酷いめにあったね、だと取られたので、助かった。そんなにヘビさんを嫌わないで欲しいけれど、波風は立てたくはなくはないので、たぶん自主鼠捕獲員さんで、うちの工場にとって益獣だろうにと思ったことも、言わなかった。排水路は川につながっているはずだけど、全身打撲に、アスファルトの上をずるずる押されて、だいじょうぶだったのか心配だ。昨日、騒がしいと思った時に、すぐ様子を見に行っていたら、私が捕まえて逃がせたのにと思うと、悔やまれるけど、実際にやったら、周り中に引かれるだろうから、そんなことにならなくてよかったかも。

月曜の昼前にかかってきた電話から、メールが届くのを待っている取引先さんに、仕方がないから、こちらから確認の電話をしようと思っていたところに、電話がかかってきた。月曜の電話とほぼ同じ内容の一方的な会話で、メールしますので、と電話が切られた。ちょっと、ぽかんとしてしまった。今度は10分程でメールが届いた。

昼休みにスーパーへ昼ご飯を買いに行ったら、ニュースになっていた石油原料節約白黒パッケージのスナック菓子があった。初めて現物を見た。かっぱえびせん1種類だけ。けっこう売れていた。ニュース映像で見て、悪くないかもと思っていたけれど、他の商品をいっしょに並んでいる現物は、あまりよく見えなかった。私は買わずに、日記用に写真を撮ってきた。

今日はポスクロのポストカードを書かなかったけれど、ノルウェーからいい感じの色調の灯台のポストカードが届いていた。ポスクロからは台湾の受取メールが届いて、アランジアロンゾのパンダのポストカードはハズレだったらしい。

今朝の最低気温は20.2℃。なんだか、あちこちで、コスモスの緑が目立つような気がする。薄いピンクでギザギザの細い花びらのコスモスが咲いていた。そういう種類なのか、生育不良なのかわからない。最高気温は13時半過ぎの25.2℃。じめじめして暑いので、夕方近くなってから、事務所のエアコンの冷房を入れたけれど、暑いような少し寒いようなで、じめじめは変わらなかった。夜になって、しとしと雨が降り出した。

あおむし救出。

事務所の全開にした窓の向こうから、帰っていく業者さんの車の助手席の人が、こちらをじっと見ているような気がしたんだけど、そうではなくて、窓の横の壁を見ていたようだった。業者さんの車を見送ってから、窓から身を乗り出してみると、大きいあおむしさんがいた。自力移動してこれそうな距離に植物はないのに、どうしていたのかわからない。壁に黄緑色が目立ったから、見ていたんだろうと思う。仕事の合間を縫って、コピー用紙にあおむしさんをすくい上げて、敷地内の雑草だらけの芝生の上に置いてきた。黄色い触覚をだして威嚇してくる様子がかわいかったけれど、いそがしい時間帯で、写真に撮る余裕がなかったのは、残念だった。一瞬、窓際に置いている多肉植物たちの上にのせてあげようかなとも考えたけれど、知らないあおむしさんより多肉植物たちの方がかわいいので、やめた。芝生と雑草と、がんばって移動すればフェンス近くにツツジとか木が植わっているんだけど、食料になるものがあるのか分からない。あおむしさんの健闘を祈っておいた。早々に鳥のご飯になりそうな気もする。

今日のポスクロのポストカードの送り先は、中国の今年結婚10周年の男性で、上村松園「新螢」のポストカードにしてみた。投函して帰ったら、ドイツから自転車と横長のアートな作品のポストカードが届いていた。ドイツから届いたポストカードは80通になった。

今朝の最低気温は17.4℃。散歩に出たら、半袖が寒かったけれど、日差しは暖かかった。ピンクのコスモスが咲いていたけれど、なんだか花びらが貧相だった。穏やかに晴れて、最高気温は12時半に25.4℃。朝着ていた薄手のカーデガンを昼に脱いで、16時頃にまた着た。夜は、室温26℃なのに、やけに寒く感じる。

102歳。

メール待ちをしている取引先さんから、やっぱり何の連絡もなかった。期待を裏切られなくて、ちょっと楽しい。さすがに、明日はメールが届くかなと思う。

今日のポスクロのポストカードの送り先は、ベラルーシのファンタジー好きな元英語教師の女性で、藤城清治の影絵「星空の木馬」のポストカードにしてみた。なんとなく検索して、公式ホームページがあったので開いてみたら、4月に誕生日を迎えた藤城先生が、102歳になってからの初仕事に取り組んでいる写真が出てきた。ご健在で嬉しい限りだ。那須の藤城清治美術館に行ける距離に住んでいたら、絶対に藤城清治ファンクラブ入会すると思う。那須に行くには時間もお金もかかりすぎて無理なのが残念でならない。ポストカードの裏面には、ネット翻訳頼りで、Seiji Fujishiro(1924-)の紹介を書いておいた。星空の木馬を投函して帰ってきたら、届いていたポストカードが3通とも初めて受け取る国で、今日2度目の嬉しい驚きだった。スペインとアイルランドと、ものすごくレアな世界最北端のスヴァール諸島の町から。サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂と、ミートアップカードと、スヴァールバル諸島のイラスト地図。これで、受け取った国は35か国になった。送った国は42か国。ポスクロからはインドの受取メールが届いた。すずめのポストカードはハズレではないけれどアタリでもなかったらしい。

今朝の最低気温は18.6℃。散歩に出たら、まだ曇っていて、空気はじめじめだった。色違いの花のヒャクニチソウが咲いていた。午後は白い雲の間から青空が見えて、昨日よりも日差しがあったのに、しっとりした北風が冷たいからか、体感は昨日よりも暑くなかった。最高気温は14時半前の24.2℃。低温注意報が出ていた。明日の最低気温予想は17℃。鼻水とくしゃみがでていたけれど、夕食後に市販の風邪薬を飲んだら止った。

間違ったとは言わない。

昼少し前に、取引先さんから電話が入って、要領を得ない中途な説明に続いて、メールしますので、と言って切れた。こちらが確認する間もなかった。先日メールで貰った書類に入っていた日付が間違っていたらしい。でも間違ったとは言わなかった。整合性がうんぬんと。電話の後、すぐにメールが届くのだろうと思ったのに、メールが届かないまま昼休みになった。催促することでもないかと、ただ待っていたんだけど、帰るまでにもメールは届かなかった。明日、届いているかどうか、ちょっと楽しみかもしれない。

今週最初のポスクロのポストカードの送り先は、アメリカの30代女性で、エリカ・ワードさんの猫のポートレートにしてみた。投函して帰ったら、アメリカからアール・ヌーボーな女性のポートレートのポストカードが届いていた。ポスクロからはフィンランドの受取メールが届いていて、寒牡丹のポストカードをとても喜んでいた。

今朝は20℃ほどで、やけに肌寒感じた。散歩に出たら、どんよりと曇っていて、少し歩いたら服がしっとりしてきたので、早めに家に戻った。一重のバラが鮮やかだった。画像検索によれば、カクテルという品種らしい。日中はほぼ23℃台の横這いで、最高気温は11時半前の24.2℃だった。雨はほとんど降らなかったけれど、薄暗くて湿っぽい、梅雨らしい一日だった。寒いような汗ばむような、やっぱり寒くて、偏頭痛になった。

家の外に温度計。

明け方、トイレへ行った時に、猫がすごい頭突きをしてきて、にゃあにゃあとうるさかった。何事かと思ったら、ちゅ~るとシーバDUOを入れているBOXがカラッポなことに気付いて苦情を言いにきたらしかった。ちゅ~るは底に2本あたったんだけど。9時の開店にあわせて、ディスカウントストアへ行ってきた。CIAOちゅ~るグルメ かつお海鮮バラエティBOXと、シーバDUOは旨みがつお味セレクションと厳選かつおだし仕立て、ついでにかつお味のドライフードも買ってきた。レジの店員さんに「かつお・・・」とつぶやかれたけれど、聞こえないふりをしてきた。

家の外の屋根下で雨がかからなくて直射日光も当たらない場所に、アナログの温度湿度計をつけてみた。ぶら下げたら、強風でグラグラしていたので、紐で強引に縛り付けた。23.5℃75%。アメダスのデータは、23.3℃76%。観測所からけっこう離れているんだけど、思ったよりも近い数値だった。

昨夜は日付が変わった頃に雨がやんで、明け方にまたひとしきり雨が降った。気温はあまり下がらず24℃前後。散歩に出た時には雨はやんでいたけれど、雨が降り出しそうな空だった。たぶん朝のパトロールから戻ってきたところらしい猫さんが、玄関ドアの前でキリッとしていた。色が悪くなっている花も目立ち始めているアジサイの中に、黄緑の咲きはじめの花を見つけた。いつのまにか、晴れて、日中は梅雨入りは間違いじゃないんだったかと思いたくなる天気になった。強風注意報が出て、庭の鉢や花が倒れたり折れたりした。最高気温は11時半過ぎの29.2℃。日差しが弱くなった16時過ぎから、庭の強風被害の復旧と草むしりを少しして、花の苗を植えた。

またまた蜂の巣。

今日は朝いちで、インターネットカフェへ新刊コミックを読みに行ってきた。オープンシートほぼ貸切で、まったり読書して、帰りによったショッピングセンターの花屋で、花の苗を買ってきた。5つで420円税込み。ベコニアとトレニア?とペンタス?お買い得品だからか、花の名前も表示されていなかった。雨が降り出しそうだったので、買った花の苗は明日植えることにして、軒下に置いたんだけど、目の前を蜂が飛んでいったので、上を見上げたら、蜂の巣が作られていた。今年3度目。またアシナガバチらしい。女王蜂さんが戻ってくる前に、大急ぎで踏み台を持ってきて、孫の手でひっかけて落とした。

今朝の最低気温は21.8℃。散歩に出たら、蒸し暑かった。花やかな感じの大輪のユリが咲いているのを見つけた。最高気温は12時半過ぎの27.5℃。昼前に、気象庁から北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表が出た。平年より9日、昨年よりは29日遅い。昼過ぎにポツポツ雨が落ち始めて、14時過ぎに本降りになった。朝に送った写真がウェザーリポートの「空の写真」に掲載されたていた。ちょっと嬉しい。くしゃみが出るので、市販の風邪薬を飲んだ。

失敗の買い物。

今週最後のポスクロのポストカードの送り先は、ドイツのシェフの男性で、とくにポストカードの好みがなかったから、なんとなく、岩合光昭さんの「日本の猫」にしてみた。青い空のポストカードを投函して帰ったら、オランダから青い鳥のポストカードが届いていた。ルリノジコ。青続きでいい感じだと思いながら、ポスクロからのドイツの受取メールを開いたら、不満そうなメッセージだった。ティディベア好きなので、くまのポストカードはよかったけれど、誕生日じゃないのにバースディカードだったのは嫌だったらしい。

届いていたTemuの荷物を、ちょっとわくわくしながら開封したら、猫の爪とぎが大ハズレで、がっかりしてしまった。4枚で1000円程だったけれど、使わずに燃えるごみの日に捨てることにした。若干、角が凹んでいたりするのは、Temuあるあるの許容範囲内なんだけど、ヘンな臭いがして猫に使わせたくない。日本の素晴らしいコメントがいくつもあったことに安心したのは失敗だった。爪とぎはなかったことにしても、主目的の膝下ストッキングとかとか他の買い物には問題はなくて、支払った総金額に対して実質損はないとは思っているけれど、あまり面白くない。無駄使いだーと思いながら、ついポチッてしまった107円と160円の猫とカエルの小物は、アタリだった。フックとペンたて。これから活躍してもらおう。

今朝の最低気温は20.2℃。散歩に出たら、昨日よりもじめじめ暑く感じた。白いコスモスが1輪咲いていたんだけど、花びらが5枚だった。午前中は昨日よりも北風が涼しかったので、ずっと窓を開けていた。昼休みに風が入らなくなってきたので、エアコンを入れた。最高気温は12時半過ぎの29.3℃。天気のせいなのか、やけに疲労感が大きいような気がする。やっと金曜日が終わる。