昨日、終業少し前に工場の方が騒がしくて、また片付けをしていて、ネズミでも出たのかなーと、とくに気にてしていなかったんだけど、ネズミではなくヘビだった。どうやらアオダイショウ。50㎝よりは長くて、1mはなかったらしい。朝に教えてくれ女性は、昨日はたいへんだったんだよと、ものすごく訴えていた。他の社員の叫び声で、工場内を清掃していた彼女の横の壁の下の方を這っているヘビさんに気付いたそう。男性社員が箒で追いかけまわして、袋叩きにして、死なないので、持ち手の長いT字自在箒で、ぐったりしている蛇さんを押していって、排水路に落としてきていた。反射的に、うわっ、酷。と声に出てしまったんだけど、非難の言葉ではなくて、酷いめにあったね、だと取られたので、助かった。そんなにヘビさんを嫌わないで欲しいけれど、波風は立てたくはなくはないので、たぶん自主鼠捕獲員さんで、うちの工場にとって益獣だろうにと思ったことも、言わなかった。排水路は川につながっているはずだけど、全身打撲に、アスファルトの上をずるずる押されて、だいじょうぶだったのか心配だ。昨日、騒がしいと思った時に、すぐ様子を見に行っていたら、私が捕まえて逃がせたのにと思うと、悔やまれるけど、実際にやったら、周り中に引かれるだろうから、そんなことにならなくてよかったかも。
月曜の昼前にかかってきた電話から、メールが届くのを待っている取引先さんに、仕方がないから、こちらから確認の電話をしようと思っていたところに、電話がかかってきた。月曜の電話とほぼ同じ内容の一方的な会話で、メールしますので、と電話が切られた。ちょっと、ぽかんとしてしまった。今度は10分程でメールが届いた。
昼休みにスーパーへ昼ご飯を買いに行ったら、ニュースになっていた石油原料節約白黒パッケージのスナック菓子があった。初めて現物を見た。かっぱえびせん1種類だけ。けっこう売れていた。ニュース映像で見て、悪くないかもと思っていたけれど、他の商品をいっしょに並んでいる現物は、あまりよく見えなかった。私は買わずに、日記用に写真を撮ってきた。
今日はポスクロのポストカードを書かなかったけれど、ノルウェーからいい感じの色調の灯台のポストカードが届いていた。ポスクロからは台湾の受取メールが届いて、アランジアロンゾのパンダのポストカードはハズレだったらしい。
今朝の最低気温は20.2℃。なんだか、あちこちで、コスモスの緑が目立つような気がする。薄いピンクでギザギザの細い花びらのコスモスが咲いていた。そういう種類なのか、生育不良なのかわからない。最高気温は13時半過ぎの25.2℃。じめじめして暑いので、夕方近くなってから、事務所のエアコンの冷房を入れたけれど、暑いような少し寒いようなで、じめじめは変わらなかった。夜になって、しとしと雨が降り出した。

















































