日記らしきもの

たぶん日記

ドアを開けず話もせずに110番

午前中に仕事を抜けて、交通事故の再現場検証に行ってきた。今日は1名休みだったのに、さらに私がいない間の事務所の応対をしてもらって、すごく心苦しかった。私が車を止めた場所から、現場検証をしているのが見えていたんだけど、ずーっと歩道で警察官さ…

警察署から電話がきた。

朝いちで保険会社の担当者さんに電話をして、土曜日の件を話した後、仕事をしていたら、事故の対応をした警察署から電話があった。相手の方が怪我をされていたということで、人身事故に変更になるため、再度現場検証をする必要があります。ということだった…

数年ぶりにコーヒー豆を挽いた。

お気に入りの銅製の手挽きコーヒーミルが壊れてから、挽かれたコーヒー豆を買っていたんだけど、Amazonを見ていて、安くて使いやすそうなコーヒーミルを見つけたので、買ってみた。約1600円。壊れたコーヒーミルの購入金額が覚えていないけれど、3倍以上は…

直接会いたいと言われた。

事故相手から2度目の電話があった。外出先ですぐに電話に出れなかったら、続けて2度目の着信があった。電話をかけれる場所に移動して、こちらからかけると、記入してもらいたい書類があるので、これから会いたいという話だった。保険会社の担当者さんを通…

居間の窓を一級遮光カーテンに替えた。

朝起きてすぐに、夜にカーテンを替えた居間に行ったら、前のカーテンより、かなり遮光されてはいるけれど、思っていたほど部屋が暗くなかった。でも、一緒に購入した同じブランドの透けない厚手ストライプのレースのカーテンと合わせたら、かなり光も暑さも…

私どもはお客様の味方です。

今朝、事故相手のから直接電話が入ってしまい、ひたすら謝ったけれど、どうなんだろう。肩に痛みが出たから病院に行くので保険会社に連絡して下さいという旨のメッセージがスマホに入って、返信に謝罪文を打ち込むのにもたついていたら、送信したところで、…

まさか自分がこんな交通事故を起こすなんて状態。

朝の通勤で、車線変更の交通事故を起こしてしまった。私が加害者なんだけど、5月に感染経路に心当たりがないのに突然コロナだった時程、えっ???て感じだった。スピードは出していないし、左から右へ車線変更をしようとウィンカーを出していて、車がいな…

健康診断に行ってきた。

今日は午前中に仕事を抜けて、近くの関連会社のバス健診に混ざって、健康診断をしてきた。今年は健診センターまで行かなくてよかったので楽だった。指定時間より少し早く着いてしまったけれど、私の受付中に、後ろに列ができたので、タイミングがよかったみ…

iPhoneのケースが2年持たなかった。

iPhone13のケースが壊れてしまったので新調した。バンパー部分が外れてきたので、プライムデーのポイントアップキャンペーンに乗っかってAmazonでぽちった。お値段は壊れたケースの約3分の1の2,300円ほどだった。まだプライムデーの先行セールだけど、価格…

障子紙がしっとりしていた。

梅雨真っ只中のジメジメの中で、障子の張替えをした。中サイズの障子なのに、もたもたとけっこう時間がかかってしまった。もたもたはしていたけれど、強さ3倍の遮熱障子紙で厚口の紙だからなのか、思っていたよりも貼りやすかった。障子を窓から外す作業に…

何故か白色のゴーヤと黄色のトマト。

「月が導く異世界道中」のアニメを見てマンガを読みたくなったので、今日は朝いちでインターネットカフェへ行ってきた。いつも通り、オープンシートをほぼ貸切状態で、のんびりマンガを読んできた。当然、既刊14巻を読み終わっていないので、そのうち、続…

有給休暇の理由。

他人の有給休暇の理由に興味はないんだけど、私用の為と書かれた有給休暇の届出書を渡された時に言ってきた休む理由に、一瞬、おおっとなってしまった。娘が目をいじりたがっていて、病院が親の同意書と付き添いが必要だと言うので連れて行くんだそう。未成…

なんでもすぐにネットで調べてしまう。

わーい、お昼だ♪と思った時に、グラッと短く揺れた。震度3か、もっと揺れたかもと、すぐにネットを検索したけれど、該当の地震速報は出てこなかった。続いて、ドンッと一瞬持ち上げるような揺れがあった。でも、気象庁の地震情報にも何も出てこなくて、昼食…

自動車保険を乗り換える。

これまで新車購入時の自動車保険を更新していたけれど、来月満期になるので、保険会社を乗り換えようと思って、ネットで自動車保険一括見積をしてみた。通勤通学3000~5000㎞、ブルー免許、車両保険無し、対人対物無制限、人身傷害3000万円の見積で、高い順…

Amazonプライムデー待ち。

家の居間のカーテンを買おうとしたけど、もうすぐAmazonプライムデーなので、来週まで待つことにした。購入予定のカーテンの価格履歴を確認したら、5月2980円、6月上旬3080円→2533円、6月中旬から3480円になっていた。現在は3480円がクーポン適用で400円OFF…

信号機のタイミングが変わったかもしれない。

いつからかなのかハッキリしないけれど、最近、朝の通勤で必ず引っかかっていた信号で止まらなくなった。あれ?と思って気にしてみたら、先週も今日も、その信号で止まらなかった。信号が変わるサイクルが変更されたんだろうか。どうしてなのか分からないけ…

「フェラーリ」おひとりさま映画館鑑賞。

映画館で昨日2本めに観た「フェラーリ」は、ちょっと残念な感じだった。ネットで見かける評判はいいのに、私には映画自体の波長があわないのか、エンツォ・フェラーリがタイプじゃないからなのか、「レースに架ける想い」もそれほど感じられないし、伝記的な…

「クワイエット・プレイス:DAY 1」おひとりさま映画館鑑賞。

今日は午後に映画館へ行ってきた。道路も駐車場もあまり混んでいなかったので、カルディで少し買い物をしてから、映画を2本続けて観て、ロス時間無しで、所要時間7時間弱だった。 1本めは「クワイエット・プレイス:DAY 1」を観た。シリーズ2作の前日譚…

新一万円札に両替してきた。

昼休みに昼ご飯を買いに行くついでに銀行へ行って、家の備えの現金を新紙幣に替えてきた。新紙幣になって2日めなので、両替で混雑していたら止めようと思っていたんだけど、銀行の窓口は閑散としていた。皆、両替しないんだろうか。1人両替が終わって出て…

今年初めての熱帯夜だった。

昼休みに工場のパートさんが事務所にやってきて「私、均等割だから、定額減税は対象外だと思うんだけどー」と6月の給与明細を見せようとするので、ちょっと困ってしまった。住民税は均等割額が控除されていているそうなので、所得税だけ定額減税の対象なん…

今年初めての猛暑日だった。

そういえば私の定額減税ってどうなっているんだろうと、貰ってすぐに引き出しの中に入れていた6月の給与明細を引っ張り出した。所得税と住民税の欄が空欄で、明細の欄外に定額減税と印字された横に数字があった。1回の控除で引ききれなかった残額にしても…

同窓会はいつも欠席。

中学校の同窓会の案内の往復ハガキが届いたので、いつも通り欠席で出した。ぼんやりと、校舎や通学路の記憶はあるだけで、誰のことも覚えていない。なのに、出欠ハガキの宛先になっている幹事さんの名前に覚えがあるような気がして、不思議だったけれど、ひ…

6月の給与明細が届いた。

金曜にネスプレッソマシンの湯垢洗浄をした後なので、会社で朝のコーヒーを抽出する前に、念のため、水ですすぎをしたら、先週よりも汚れが出てきた。やってよかった。さらにもう1度すすいで、出てきたお湯がきれいなことを確認してから、カプセルを入れて…

障子が外れない。

長年放置している障子を張り替えようとしたら、障子が窓から外れなかった。中サイズ?の障子なのだけど、梅雨で木が膨張しているせいなのか、古いからなのか、1月1日の地震の歪みなのかわからない。無理やりはずそうとがんばっていたら、蒸し暑くて汗がだ…

歯のメンテナンスも値上げしていた。

朝いちの予約で歯の定期メンテナンス(上)に行ってきた。今回もまた、3ヶ月ぶりのスマホアプリでの受付に戸惑ってしまった。なかなか慣れない。虫歯の進行と歯周ポケットのチェックをして、上の歯のクリーニング後、フッ素塗布。今回も虫歯の悪化も歯周ポ…

ネスプレッソマシンの初湯垢洗浄

ネスプレッソ公式ストアでコーヒーカプセルを購入したら、たぶん、メンバーシッププログラムのアンバサダー特典で、コーヒー1本(10個)と湯垢洗浄剤が付いてきた。そいうえば、やったことがなかったので、会社の昼休みにマシンの湯垢洗浄をした。かなり長…

新聞の値上げ。

明日が6月最後の金曜日になったところで、事務所で取っている地方紙の朝刊が7月から値上げになるお知らせがきた。3380円から4000円。一気に620円も。それより、お知らせが遅いんじゃあと思ったけれど、たぶん、発表はとっくにされているのに、私がそれを見…

社用車はやっぱり白色だった。

6月がもう残り少ないのに、仕事が思うように捗らず追い詰められ気味で、無意識の逃避なのか、今日は気付いたら、今やらなくてもいい仕事をやっていた。 本社の管理職の退職で空いたらしい社用車が、上司の所に回ってきた。その代わり、月1くらいでマイカー…

ATMの入金ができなくて焦った。

昼休みにATMへ行ってインターネットバンキングに入金しようとしたら、「ソニーギンコウニ オトイアワセクダサイ」と印刷されたご利用明細票が出てきて、入金しようとしたお金はそのまま戻ってきた。出金できないんじゃなくて、入金できないってなんなんだ…

メールパスワードが破られたらしい

メールサービスを利用しているさくらインターネットから怖い連絡が届いていた。 = ご利用いただいているさくらのレンタルサーバにて、サーバ内部の調査を実施したところ、お客様ご利用の以下メールアドレスで複数の不審な海外ホストからメールパスワード認…