日記らしきもの

たぶん日記

もう蚊に刺された

朝の散歩から帰ってきたら、足を蚊に刺されていた。散歩中のどこかでか、庭でなのか分からないけれど、あれ、痒いっと思ったら、ふくらはぎにプツっと蚊に刺された跡があった。すぐに石鹸と水で洗い流した。酷くならずに痒みがひいていったので、よかった。

今日は、スイスから北アルプス?のポストカードと、フィンランドから白い封筒が届いていた。封筒の中身はかわいいカラスの手作りカードだった。

今朝の最低気温は20.8℃。散歩に出たら、すごくじめじめしていた。曇っているのに、ちょっと歩いただけで汗がにじんだ。ワインレッドのコスモスが1輪咲いているのを見つけた。最高気温は12時半前の30.7℃。昼前から、事務所のエアコンの冷房を入れたんだけど、蒸し暑いのに、寒すぎて辛かった。汗をかきながら、くしゃみをしていた。頭痛と鼻水が止まらなくて、市販の風邪薬を飲んだけど、ちょっと熱っぽくなってきた。

15分の砂時計

お風呂の時計が壊れたので、買い替えようかと思ったんだけど、砂時計にした。時計は洗面所にあるし、お風呂の中では、湯船に浸かるている時間をざっくり見たいだけだから、砂時計の方がかえってよさそうかなと思った。10分~最長15分なので、15分の砂時計にしたんだけど、砂の色が見にくかったのは、少し残念だった。キッチンタイマーで計って確認したら、15分間ぴったりだった。

今日のポスクロのポストカードの送り先は、フィンランドの自然が好きな女性で、湯島の猫のポストカードにした。そろそろドイツからのポストカードが届くんじゃないかしらと思いながら家に帰ったら、ドイツから連番のポスクロIDで3通届いていた。偏りすぎだと思う。フラウエン教会とマリア像と、ヴェントラントのマルチビューカードと、かわいいナイルオオトカゲ。

今朝の最低気温は19.1℃。散歩に出たら、昨日よりも日差しが暑かった。8時には25℃を超えて、最高気温は12時半前の28.5℃。午後は事務所のエアコンを入れていた。夕方頃から、水洟がで出した。

血圧の単位。

今日からiPhoneのヘルスケアアプリに血圧を記録することにした。もっと早くそうすればよかったのに、何故か思いつかなかった。今更、ふと、血圧の単位って、なんて読むんだろうと疑問に思って調べた。 mmHgは、ミリメートル・エイチ・ジー、またはミリ水銀、だった。健診結果に書いてある参考基準値は、収縮期血圧135mmHg未満、拡張期血圧85mmHg未満。会社の血圧計で15時頃に計測しているんだけど、90mmHgを超えたり超えなかったりしていた下の血圧が、最近、90mmHgを超えなくなってきていて、今日は健康診断以降初めて標準値内だった。6月から血圧サプリを飲んでいるので、その半月の効果かもしれないし、関係ないかもしれない。上の血圧はとくに変化なく120mmHg台。

今日のポスクロのポストカードの送り先はフランスで、台湾系の性別非公開の人。猫のポストカードにしてみた。ポスクロからドイツの受取メールが届いたんだけど、やけにハイテンションで顔文字付(͡• ͜ʖ ͡•)”のメッセージだった。銀閣寺のポストカードは気に入ってくれたよう。

今朝の最低気温は17.5℃。散歩に出たら、日差しがギラギラしていた。ガクアジサイの両性花が咲いていた。最高気温は13時の26.1℃。昨日と同じような気温だったのに、今日の方が暑く感じて、午後は事務所のエアコンを入れた。でも、夕方には涼しくなった。

1年後再検査を必要とします。

今日は、脳内BGMがモータルコンバットのTechno Syndromeで、月曜日にしては朝からなんとなくご機嫌で仕事をしていたんだけれど、本社から前月の健康診断結果が届いて、一気に気分が暗転した。まあ、予想はしていたし、最悪の予想よりはマシだったんだけど、実際に検査結果の数字をみると、どよどよしてしまう。”C:要再検査・生活改善 日常生活に注意を要し、1年後再検査を必要とします。”だったけれど、来年、数値が悪くならなくても、変わらなかったら、”D:要精検・要治療”になりそうな気がする。今回初でひっかかったBMIは、健康診断から少し体重が減ったので、もう問題なし。同じく今回初の下の血圧とヘモグロビン濃度と血糖と、いつも引っかかっている、腎機能とHbA1cとLDLコレステロールに、前回改善したのにまたひっかかった総コレステロールとnonHLDコレステロールで、いわゆる血液ドロドロっていうやつなのか。HDLDコレステロールと中性脂肪は、いつもと変わらず優等生だった。

今日のポスクロのポストカードの送り先は、アメリカの鉄道好きの男性で、別所線のポストカードにした。会社帰りに投函。ポスクロからアメリカの受取メールが届いていた。あべとしゆきさんの水彩画のポストカードを気に入ってくれていた。アメリカへ送ったポストカードがドイツに追いつきそうになっていた。

今朝の最低気は19.3℃。散歩に出たら、空気がしっとりしていた。ヒルガオが咲いているのを見つけた。日中はほぼ24℃台から25℃ほどで、最高気温は15時半前の26.3℃。やや蒸し暑かったけれど、北窓全開の事務所で、座って仕事をしていると、肌寒かったりする時もあった。

「スター・ウォーズ/M&G」おひとりさま映画館鑑賞。

昨夜は映画館へ行ってきた。チケットを買おうとしたら、「スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー」は、出かける前に座席をチェックしたよりも観客数が増えていて、一瞬やめようかと迷ったけれど、ちょうどいい感じに空いている場所があったので、そのまま鑑賞してきた。158席スクリーンに、ざっと50人以上。ほとんどが2人連れかそれ以上のグループで、おひとりさまは少なかった。映画は面白かったけれど、先日「モータルコンバット/ネクストステージ」を1200円で鑑賞しているので、レイトショー1500円との差額300円がとても惜しく感じた。逆だったらよかったのと思う。スター・ウォーズは映画シリーズしか観ていないので、マンダロリアン・アンド・グローグーは初めてだったんだけど、宣伝や映画評の言うグローグのかわいさが分からなくて、実際に映画を観ても、やっぱり分からなかった。最後まであざとさと違和感が気になった。音楽がしっくりこなかったのも残念だった。それらのマイナスを差し引いても、映画館へ行ってよかったと思う。シガニー・ウィーバーのウォード大佐はかっこよかったし、小さなアンゼランの技師四人組も活躍もよかった。何より、ロッタ・ザ・ハットが、いい男に成長していっているのが嬉しかった。ロッタのファイトシーンは予想外にかっこよくて、嬉しい驚きだった。ログインできなかったTOHO-ONE 公式アプリは、【TOHO-ONE事務局】が連絡が着て、映画館へ行く前に、無事ログインできるようになった。

今日は暑くないから、家の片付けとかいろいろしようと思っていたのに、昨日との気温差のせいか、少し寒気がして身体が重くて、けっきょく何もできなかった。

今朝の最低気温は18.1℃。散歩に出たら曇っていた。オレンジの何かが向こうの畑の辺りに浮かんでいるのを見に行ってきた。飛んでいる姿が、なかなか格好良く見えた。写真検索で、鳥獣害対策グッズ「鳥獣撃退タイガー K-002」と出てきた。アジサイの白い小さなボンボンと、ガクアジサイの青紫がかわいかった。日中も曇り勝ちで、最高気温は10時過ぎの27.6℃。11時過ぎには25℃台まで下がって、その後の気温は横這いだった。雨の予報はなかったのに、夕方から雨がパラパラと落ちだして、夜にはしとし降りになった。アメダスのデータに降水量は出ていないので、観測所辺りは降っていないらしい。

今年2度目の無断間借り。

今日は朝いちで、タリーズへカフェ読書に行く前に、隣の市の公園へ花菖蒲を見に行ってきたんだけど、花菖蒲はイマイチだった。たぶん、1週間前なら、もう少し見応えがあったんじゃないかと思う。木立の中を散策は、とても気持ちがよかったので、行ってよかった。タリーズで、エズプレッソシェイクをお供に、ラノベを2冊読了して帰ってきたら、玄関前を蜂が飛んでいて、上を見たら、蜂の巣があった。午後、女王蜂さんの留守を見計らって、台に乗って、孫の手でひっかけて落とした。画像検索によると”初期段階のアシナガバチの巣”。

朝の最低気温は16.4℃で、起きたら肌寒かった。散歩に出たら、快晴で日差しが暑かった。公園へ行くので、最短で戻ってきたんだけど、少ししか歩いていないのに、うっすら汗をかいた。最高気温は12時前に29.5℃。日照時間は13時間超。暑かったけれど、さらっとした北風が心地よかった。

あら、またまた、いいもの買いましたね。

Amazonでセール価格になっていた「JVCケンウッド Victor HA-NP1T-H ワイヤレスイヤホン」を買った。片方落としてなくした「QCY Crossky C30」は、けっこう気に入っていて、コスパがいいと思うので、同じものを買おうかなと考えたんだけど、Amazonを開いたら、昨年買ったセール価格の4千円ちょっとより高くて5千円台だったから、どうしようかなーと迷ってウロウロしていたら、Victor HA-NP1Tにたどり着いた。13,455円。アイスグレー。欲しかったサンドピーチは20,000円だったので、諦めた。これまで買ったイヤーカフタイプのイヤホンの中で、一番高額で、気のせいかもしれないけれど、装着感の落ち着きが一番よかった。 落として無くしたらなく金額だけど、落としそうにない。音は柔らかくて聞きやすくて、価格差値は十分にあると思う。物理ボタンが付いているのが、嬉しい。うっかり触って、止める気がないのに止めちゃったりすることがなくなった。専用アプリVictor Headphonesは、ちょっと微妙なデキかもしれない。ビクターの犬のステッカーがついていた。Amazon箱のメッセージが、なんだか嬉しかった。

今日のポスクロのポストカードは、ドイツのティディ・ベア好きの女性で、誕生日じゃないけど、くまのバースディカードにしてみた。投函して帰ったら、ロシアからシンガー・ハウスと、アメリカからニューヨークの夜景のポストカードが届いていた。ポスクロからはアメリカの受取メールが届いた。宇和島城のポストカードは気に入ってくれたよう。

今朝の最低気温は17.3℃。明け方にけっこう強い通り雨が降っていた。散歩に出たら雨雲が残っていたけれど、歩いているうちに青空が増えていった。アジサイが雨に濡れて鮮やかだった。14時半の28℃。午後は窓からの日差しも眩しかった。16時頃から終業時間まで事務所のエアコンを入れた。