日記らしきもの

たぶん日記

国際郵便のポストの投函口を間違えていた。

会社に届いた20日締めの請求書の入った封筒に切手が4枚も貼られていた。84円+20円+5円+1円切手で、値上後郵便料金の110円にしてあった。めんどくさそう。84円切手は今年の「ふみの日にちなむ郵便切手」のレトロな郵便箱だった。

ポスクロ(Postcrossing)で送ることができる5通の上限の残り2通のポストカードを昼休み書いて、会社の帰りに出してきた。前にいた人がポストに投函するのを後ろで見ていて、ポストの投函口の表示に気付いた。国際郵便は左の普通郵便の投函口ではなく、右の大型郵便の投函口だった。郵便局の仕分けの人に3通もいらない手間取らせてしまった。今日の2通は、ちゃんと左の投函口に入れてきた。

4つ目と5つ目に引いた住所は、やたらとポストカードのNG説明が多いオーストラリアの女性と、自然が好きなフィンランドの性別非公開の人だった。自分の自己紹介は定型文的な必要最小限な内容にしているけれど、ポストカードを出した5人はかなり細かく書いてあって、それぞれの違いが面白かった。今回のあて先は住所を印刷して貼り付けた。情緒がなくて嫌な感じになったけれど、間違ってはいけないと緊張しながら住所を書くとストレスが大きいので、妥協した。ポストカードは切り絵の猫を抱いた着物の女性と北海道美瑛町の秋の写真にした。

今朝の最低気温は8.5℃で、今季一番の冷え込みだった。外に出たら、きーんと空気が冷たかったので、マフラーをしてから散歩に出た。雲ひとつない快晴だった。先週は蕾だったピンクのバラが咲いていた。日中は気温が上がって、最高気温は11時半に23.5℃だった。朝との気温差は15℃。暑くて体感は夏日だった。強風で折れた庭のスプレー菊を会社に持っていって、久しぶりに職場に花を飾った。花があちこちに向いているけど、茎が曲がっているので仕方がない。