日記らしきもの

たぶん日記

今年も要経過観察。

本社総務から先月の健康診断結果が届いた。今年も同じだろうと思いながら中身を見たら、要経過観察の内容が変わっていた。「腎・尿」が要経過観察からギリギリ異常なし判定に、白血球数が低くて「血液一般」が要経過観察になった。「資質」はあいかわらずLDLコレステロールが多め。だからどうだと、参考になるようなならないような。

令和5年度の住民税の決定通知書もいっしょに届いたけれど、ふるさと納税の確定申告分は繁栄されていなかった。え???と思って、会社の引き出しに入れっぱなしになっている去年の通知書を奥底から引っ張り出して確認してみたら、去年も一昨年も、5月の決定通知書の後、6月に修正の決定通知書が出て納付する住民税額が少なくなっていた。年1回のことなんて、覚えていない。

昨夜から気温が下がらず未明に18.0℃で、朝の散歩に出るころには20℃台だった。どんよりと曇って、ぬるく湿った南風が吹いていた。歩いていて門柱横の可愛い青系の小花が気になった。カンパニュラ・アルペンブルーとコンボルブルス・サバティウス?。今日も雲に覆われた一日で、最高気温は23.7℃。午後からはジメジメして蒸し暑い感じがしたけれど、気象庁の観測データを見ると、湿度は50%前後しかなかった。