日記らしきもの

たぶん日記

年末調整書類記入お手伝いの対価。

先週末配布で今週末提出締切なのに、月曜の朝からさっそく年末調整書類を出しに来た従業員さん達がいた。早い。年配の女性が書類一式と栗入りの大きなどらやきを1個持ってやってきたので、ちょっと手伝った。文字が小さくて読めないし、欄も小さいから書けないって、ほんとそう思う。私も年々、年末調整の申告書の用紙を見て、うえぇと思う気持ちが大きくなっていっている。生命保険が2件だけで、扶養もなくて、手間と言うほどでもなかったので、過剰なお礼を貰ってしまったなと思う。美味しいどら焼きだった。

今朝は風の音と暑さで目が覚めた。最低気温は0時過ぎに17.7℃で、散歩に出た時には、もう24℃台だった。南風がびゅうびゅう吹いていて、Apple Watchのノイズ通知が出た。90デシベル。昨夜からずっと強風注意報が出ている。白い花を咲かせたまま黒い実もつけているイヌツゲをみつけた。最高気温は14時過ぎに26.8℃。朝から2℃ほどしか上がっていないから、それほど暑くなった感じはなかったけれど、湿った南風がむあっとしていて、とても不快だった。汗ばんで、蕁麻疹がよけいに痒かった。21時過ぎでても気温が下がらなくて、まだ24℃台。夜も風の音がうるさい。