日記らしきもの

たぶん日記

個人番号カード交付通知書が届いた。

2月26日に証明書写真ボックスから申請したマイナンバーカードの交付通知書が昨日届いていた。同じ日に申請した家族分がいっしょに届いた。カードの受け取り期限は8月4日、マイナポイントの申し込みが9月末までで、日数に余裕はあるけれど、交付は平日8時30分から17時15分までなので、仕事を早退しないと取りに行けない。夕方ちょっと早めに帰る早退ならしやすいけれど、それでは間に合わないから、なかなか行けそうにない。いっしょに行く高齢の家族の体調や膝の具合もあるから、なおさら取りに行きにくくて、気が重くなってくる。不親切で分かりにくくて高齢者にはとくに優しくない制度なのはおいておいて、個人番号カードだったりマイナンバーカードだったりする表記のバラつきを見ると、ものすごくイラっとする。

今朝の最低気温は7.0℃。今日も上着を着込んで散歩に出た。昨日の朝はあった県議選の看板はなくなって、看板の足の跡が残っていた。タンポポ咲いていないかなあと探しながら歩いていたら、タンポポの綿毛がいっぱいの空き地があった。黄色い花が咲いている所を見たかった。このまま晴れていくのかと思っていたのに、どんよりと曇っていって、昼前に雨が降り出した。気温は8時過ぎに12.9℃まで上がった後、10℃前後の横這いだった。季節が戻ったような寒さだった。