日記らしきもの

たぶん日記

会社の冷蔵庫の霜取り再び

出勤してすぐ霜取り中の冷蔵庫を確認したら、冷凍室にまだ少し霜が残っていたので、手で取り除いた。庫内をしっかり拭いてから、しばらくドアを開けおいて中を乾かした。昨日の昼にコンセントを抜いてから、ほぼ丸1日で霜取りが終わった。5月に霜取りした時よりも、順調に短時間で終わった。これからは、月いちで霜取りしよう。

今夜はこの日記を書いた後に、映画館へ行こうとしている。金曜か土曜の夜に行くつもりだった映画が今日で終了だと昨日気付いたので、体調はいまいちだけど強行してしまう。

今朝の最低気温は22.2℃。雨上がりの朝で涼しいはずなのに、日差しは暑いし、洗濯物は外に干さないようにと黄砂の予測が出ていたから、散歩は早めに切り上げた。雨粒の残る草むらにピンクのネジバナを見つけた。目が痛かったのは、黄砂のせいなのかはそうでないかは不明。環境省黄砂ライダーを確認したら、やっぱりちょっと飛んできていた。朝も昼も太陽にものすごくかすかだけど黄砂光環っぽい輪が見えていた。今日は9時には真夏日になっていて、最高気温は11時過ぎに32.7℃だった。35℃の予想がはず外れて、その後は31~32℃の横這いだった。