日記らしきもの

たぶん日記

会社の冷蔵庫の霜取り(定期)

前回の霜取りから1カ月経っていないけれど、会社の古い冷蔵庫の霜の成長が著しいので、霜取りをした。これまでは、冷蔵庫の電源を落として、霜が解けるまで放置していたけれど、今回はある程度解けたところで、手で少しずつ剥がしていった。仕事の区切り毎に、キアゲハの幼虫さんたちを覗いてから、冷蔵庫の霜をちょっと剥がして、を繰り返していた。霜剥がしは雪遊びしているみたいで、冷たくて気持ちよかった。猛暑でエアコンを入れていても暑いので、終業時間ギリギリまでかかるかと思っていたのに、もっと早く終わった。妙に仕事の効率が上がって、月次報告書がさっさと出来上がってしまった。本社にメールで送るのは、明日にした。キアゲハの幼虫さんたちは、そろそろ蛹になるんじゃなかろうかと思うけれど、どうかわからない。

今朝の最低気温は26.1℃。熱帯夜の寝苦しさで眠りが浅かったからか、パラパラという雨が落ちる小さな音で目が覚めた。窓を開けて手を伸ばしたら、雨粒がポツンポツンと当たった。すぐに止んでしまって、いくらも降らないないだろうなあと思ったけれど、予想をさらに下回って、着替えて散歩に出た時には、曇り空の他は、地面にも植物にもアスファルトにも地上には雨が降った気配すらなかった。隣の町内の公園で白いアジサイが咲いていた。会社へ行く頃には晴れ上がって、通勤の車の中にいても日差しが突き刺さるようだった。11時過ぎに最高気温36℃になっていた。明日も熱中症警戒アラートが出ている。週間天気予報が猛暑日で埋まっていて、うんざりする。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え終了。

イベントチャレンジ前半で「ピクミン4の宇宙船」デコピクミンをコンプできた。