日記らしきもの

たぶん日記

「ゴジラ-1.0」おひとりさま映画館鑑賞。

有給休暇の取得日数が足りていないので、今日も有給休暇半日消化で、会社を早退して映画館へ行ってきた。「ロスト・フライト」とどちらにしようか迷って、「ゴジラ-1.0」になった。ジェラルド・バトラーゴジラに敗れた。だけど、「ロスト・フライト」に行くには、もう1時間早く会社を出なくてはならなくて、月末仕事的にはけっこうしんどいという事情も大きい。でも、「ゴジラ-1.0」には邦画だしなーというマイナス感情があるから、結局、ジェラルド・バトラーゴジラに敗れたのかもしない。ひょっとして、私の中でジェラルド・バトラーゴジラの括りがいっしょだった。

ゴジラ-1.0」はB級映画臭に何故???と思ったけれど、サメ演出はけっこう好きだった。やっぱり、大きなスクリーンでゴジラを観てよかった。でも、海神作戦は、ジェイソン・ステイサムが筋肉で巨大ザメと戦うよりも説得力を感じられなかった。ダンケルクのようなシーンには、思いっきり引いたし。まあ、ゴジラのトゲトゲ背びれがあれば、それでいいんだけれど、なんだかなーというか、うざいというか、邦画だからなのか、私には向いていないドラマに疲れた。メンバーズデイの167席スクリーンで、おひとりさま女性4人と男女2人連れの6人での観賞だった。

今日は0時半すぎに6.3℃で、傘を差して散歩に出た頃は7℃台だった。雨が冷たくて、手が悴むので、さっさと戻ってきた。地植えの紅白のシクラメンを見つけた。日中の気温は7~8℃辺りの横這いだった。最高気温は11半過ぎに8.2℃。夜は朝よりも寒くなっている。