日記らしきもの

たぶん日記

「バーナデット ママは行方不明」おひとりさま映画館鑑賞。

会社を少し早退して映画館へ行ってきた。2時間半の早退だけど、有給休暇半日消化。

 「バーナデット ママは行方不明」という邦題は酷いんじゃない?と思いながら、映画には期待して観に行って、とても満足して帰ってきた。やっぱりタイトルに「ママ」は酷い。原題は『Where'd You Go, Bernadette』レディースデイの86席のスクリーンで、おひとりさま女性5人での観賞だった。現実感のない展開なのに、追い詰められて失踪する心理状態にものすごく納得していた。創造できないクリエーターが社会の厄介者だということも。字幕では厄介者だけど、なんだか違ったような気がして、家に帰ってから調べた。「manace to society」だった。社会の脅威って、自分で言っちゃうのか。演じているのがケイト・ブランシェットだからよけいにそう感じてしまうのか、社会の脅威はキュートで愛おしかった。

同じくケイト・ブランシェット主演の「TAR/ター」に行き損ねたことを思い出してしまい、ちょっと凹んだ気分になってしまった。まだ1ヶ月あるけれど、今年最大の失敗だと思う。でも、上映期間が短すぎ。

給油ランプが点いたのでガソリンスタンドによってきた。ハイオク@176円。前回の174円から2円値上がりしていた。先週の間に給油していたら、174円だったかもしれない。

最低気温は0時半前の5.9℃で、散歩に出た頃は8℃ほどになっていた。雨雲が多くて、雨が降るかもと思ったけれど降らなかった。ピンクのダイヤモンドリリーを見つけた。10時半すぎに最高気温10.6℃で、午後からしとしとと雨になった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数終了。