日記らしきもの

たぶん日記

ふきのうとうは春の味がする。

昼休みに、たぶん「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」の「クロネコのチョコケーキ」はないだろうなーと思いながらコンビニへ行ってきた。やっぱりなかった。店内が混んでいたので、何も買わずに出てきた。明日、クロネコを探しに行こうか行くまいか、悩ましい。

季節感が分けわからなくなっているけれど、庭の片隅でふきのとうがちょこっと採れた。今年もダメかと思っていたので、嬉しい。小さめだったけれど、天候不順な折からダメになってしまいそうなので、さっさと採取してしまった。茹でたふきのとうにごま油とちょっぴりの塩と鰹節で食べた。春のえぐみが美味しかった。

朝の散歩に出た頃は2.5℃ほどだったけれど、昨日より寒さは感じなかった。でも、大粒の冷たい雨がぼたぼたと降っていた。最高気温は13時すぎに5.5℃。日中はずっと曇っていて、夕方前に少しだけ青空が見えた。夜は朝よりも気温が下がっていて、さっき霙の降る音がしていた。