日記らしきもの

たぶん日記

新聞の値上げ。

明日が6月最後の金曜日になったところで、事務所で取っている地方紙の朝刊が7月から値上げになるお知らせがきた。3380円から4000円。一気に620円も。それより、お知らせが遅いんじゃあと思ったけれど、たぶん、発表はとっくにされているのに、私がそれを見ていないだけだったんだろう。新聞各紙の値上げニュースはちらほら耳にしていたけれど、とくに気にしていなかったし。新聞はせいぜい1面の見出しを眺めるくらいなので、値上げ前でも高い気がしてしまう。

今朝の最低気温は18.8℃。散歩に出たら少し寒かったけれど、日差しが強くて、すぐに暑くなった。センニチコウが咲いているのを見つけた。最高気温は13時過ぎに27.8℃。事務所で窓を開けていると、半袖が涼しすぎて、でもカーデガンや羽織りものは暑いから、腕にアームカバーを付けて仕事をしていた。