日記らしきもの

たぶん日記

ネスプレッソマシンの初湯垢洗浄

ネスプレッソ公式ストアでコーヒーカプセルを購入したら、たぶん、メンバーシッププログラムのアンバサダー特典で、コーヒー1本(10個)と湯垢洗浄剤が付いてきた。そいうえば、やったことがなかったので、会社の昼休みにマシンの湯垢洗浄をした。かなり長いこと使っているけれど、思ったほど汚れは出なかった。説明通りに、ピンクの湯垢洗浄剤を2回通した後、水で2回すすいだけれど、月曜日のコーヒーは、もう1回すすいでから抽出しようと思う。ネスプレッソマシンはけっこう大きな音がするので、コーヒー1杯分なら短いけれど、600ml×4回の長い洗浄音が続いたから、休憩室でお昼を食べていた従業員さん達に不信に思われていそう。でも、事務所に置いているマシンを湯垢洗浄のために家に持って帰るのは嫌だったので、仕方がない。今日は、午後からラストスパートをかけて、ほどほどのところまで月末仕事を終えて、帰ってこれた。

今朝の最低気温は20.7℃。散歩に出たら、今にも雨が降り出しそうだけれど降っていなくて、最短で行って帰ってきたら、家まであと少しのころで雨がパラパラと落ちだした。カミキリムシさんとハブランサスの花を見つけた。少し肌寒かったので、久しぶりに長袖で出勤した。降っているような降っていないようなはっきりしない雨が止んで、雲の間からちらりと青空が見えていた17時過ぎに最高気温24.2℃だった。