日記らしきもの

たぶん日記

ハナミズキじゃなかったなんて。

ずっと花木の名前を間違えて覚えていた。散歩中に、街路樹のハナミズキの実の写真を撮っていたら、通りすがりの人に「ヤマボウシの実が赤くなってきたねえ」と声を掛けられた。???と思いながらも「おはようございます」と挨拶を返して、家に戻ってGoogle画像検索したら、ハナミズキじゃなくてヤマボウシだった。よく似た花なのに、実はまったく違っていた。ずっとずっとハナミズキだと思っていた。昔過ぎて覚えていないけれど、町内会から「ハナミズキ」を植えましたと案内があったはずなんだけど。「ヤマボウシ」って初めて聞くような気がするし。ずっとハナミズキだと思っていたのに。どうも受け入れがたくて、一日モヤモヤしていた。たかがこんなことで。それにしても、あっというまに1週間が終わって、9月も半分終わってしまった。溜め込んでいた伝票は綴り終わったけれど、仕事は押し気味のまま。

iPhoneのデータ通信量がおかしかたったので、覚えのために日記に貼っておく。全く心当たりがないのに、前週の金曜日に突然増えていた。土曜、日曜と様子を見ながら使って大丈夫だったので、月曜は気にしていなかったら、また跳ね上がっていた。考えても原因がわからない。何をしたろう。こまめにチェックしながら使って、火曜以降は今のところ問題なし。

今朝の最低気温は24.3℃。蒸し暑くて目が覚めた。散歩に出たら、明け方の雨に降った雨で水たまりが出来ていた。曇っていて北風が吹いているのに、やたら蒸し暑くて体がベタベタで不快だった。なのに、エアコンを除湿で入れっぱなしの事務所は、なんだかうすら寒かったし。今日も真夏日だと思ったのに、最高気温は13時過ぎに29.9℃だった。