日記らしきもの

たぶん日記

しょっぱく酸っぱくて甘かった。

会社の昼休みに「これ、おはぎだから」と「昆布おはぎ」をいただいた。インパクトのある姿を見たのも、名前も聞いたのも初めてだった。残り物を詰め込んだら多めになったお弁当を昼ごはんに食べた後で、お腹はいっぱいだったけれど、15時のおやつにすればいいのにと思いながら、好奇心に負けて、すぐ食べてしまった。おはぎがとろろ昆布で包まれていた。塩分と酸味と甘さに、ペロリと完食してしまった。美味しかった。不味くないし、嫌いではないし、とくに中身の小豆餡はすごく美味しかったし、でも、私の味覚の許容範囲を超えていた。2度めはなくていいと思ってしまった。だけど、家族に一度は食べさせてあげたいなと思う。好きかもしれないし。午後はずっと、自分の中で昆布おはぎの衝撃が渦巻いていた。溜めていた伝票綴り作業の5分の3が終了。捗ったような捗らなかったようなだった。

今朝の最低気温は23.7℃。散歩に出る頃は27℃台で、生温い風が少し不愉快な感じだった。どんどん気温が上がっていって、11時過ぎに最高気温34.1℃になっていた。暑かった。昼頃から薄暗くなっていって、気温が少し下がって、室温もエアコンが効きすぎて少し下がっていたけれど、体感は暑いままだった。ずっと降りそうで降らなくて、16時頃にやっと雨になった。ひとしきり降って止んだので、どのぐらい降っただろうとアメダスの観測データ見たら、降水量はゼロだった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数終了。イベントチャレンジは赤ナデシコがなくて停滞中。白ならたくさん持っているのに。