日記らしきもの

たぶん日記

前髪ウィッグをうっかり捨てそうになった。

朝いちで、いつものタリーズへいつものカフェ読書に行ってきた。本のお供は、エスプレッソシェイクと本日のコーヒーのホット。まったり読書してきた。カフェ読書3回で文庫本を1冊読了した。めっきり読書量が減っている。1日1冊ペースで読んでいたときと比べると、ものすごく激減した。でも、まあ、過去にそんなこともあったので、そのうち読書量はまた増えてくると思う。だけど、年齢的に、どんなに時間に余裕があっても、1日1冊はもう無理。

シャワーを浴びた時に、前髪ウィッグを外して無造作に置いておいたのを忘れていて、自分で捨てそうになって焦った。ぱっと見て毛の塊だから、即ゴミ認識してしまった。外した前髪ウィッグは、もともとの商品袋に入れていたのだけれど、入れにくいし、めんどくさいし、ぐちゃぐちゃになるので、ちょっと困っていた。どうしようかと考えて、三つ折にしたワックスペーパーの間に挟んで、ワックスペーパーごとヘアピンで留めておくことにした。ワックスペーパーがもう少し大きかったらよかったけれど、家にあったのはこのサイズだけだったので仕方ない。毛先がちょろっと出るけど、まあいいや。前髪ウィッグを使っていることは、会社でも家でも気づかれていないと思う。

今日の最低気温は24℃。散歩しているうちに、どんどん暑くなってきた。ピンクのバラの花が咲いていて、そこだけ鮮やかに見えた。ずっと曇りがちだったのに、最高気温は13時すぎに35.1℃まで上がっていた。9月の折り返しに猛暑日なんて、止めて欲しい。気温が下がってきてから、夕方前に、庭で大根の種まきをした。こんなに暑くて、芽が出るんだろうか。たいした作業ではないのに汗だくになった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』9月のコミュニティ・デイのフラワーバッジをゲットした。