日記らしきもの

たぶん日記

新一万円札に両替してきた。

昼休みに昼ご飯を買いに行くついでに銀行へ行って、家の備えの現金を新紙幣に替えてきた。新紙幣になって2日めなので、両替で混雑していたら止めようと思っていたんだけど、銀行の窓口は閑散としていた。皆、両替しないんだろうか。1人両替が終わって出ていくところで、私の前にもう1人いて、その人は手数料を払って3種類の紙幣に両替していたので、ちょっと驚いてしまった。10枚まで無料なので、私は、福沢諭吉さんを10枚、新一万円札に替えてきた。日記に新一万円札の写真を貼ろうとして、なんとなく心配になったので、赤い線も加えてみた。

コンビニで「もっちりみるくわらび 練乳いちご」をおやつに買って、美味しかったんだけど、名前の通りもっちりしていて、猛暑の日に食べるには爽やかさが足りな過ぎて、やや残念だった。別のスイーツにすればよかった。今週はけっこうがんばって仕事をしていたのに、暑さで進捗が悪くて、やっぱりいろいろ月曜に持ち越してきた。

今朝の最低気温は22.7℃。散歩に出たら涼しくて気持ちよかったのに、家に戻る頃には暑くなっていた。ヒマワリの花が咲き始めているのを見つけた。気温は1時間に2~3℃ずつ上がっていって、12時半過ぎに最高気温37.1℃なっていた。今年一番の暑さの猛暑日だった。さらりとした西風が吹いていて、短時間、何もせずに日陰にいるだけなら、心地よい暑さだった。大雨土砂災害雷高潮注意報中。少し前から、パラパラと雨音が聞こえたり止んだりしている。