日記らしきもの

たぶん日記

キアゲハの蛹さん2匹目も羽化した。

出勤してすぐにキアゲハの蛹さん様子を確認すると、羽っぽいものが透けて見えた。今日中に羽化するだろうと、ヒメヒマワリに立てかけるように置きなおして安心していたら、いつのまに羽化して落ちた?らしく、紙の上でのたうっていた。慌てて花を近くによせたら、なんとかつかまってくれた。花をコップに差して、心配でしばらく見ていると、徐々に羽が広がってきたので、窓を少し開けてブラインドの向こうに置いておいた。昼休みにブラインドを開けて眺めていたら、ヒラヒラと飛んで行った。なんだか、充実感に満たされて、キアゲハさんを見送った。午後は仕事が捗るかと思ったのに捗らなかった。やりきった燃え尽き症候群めいた心境で、来週にできるものはすべて来週にすることにしてきた。

今朝の最低気温は27.2℃。30℃にならないうちに、散歩から戻ってこれた。今日も湿度が低めで、気温は9時過ぎに34℃台に、最高気温は14時半の35.5℃だった。昨日の暑さの後だからか、猛暑日だけど真夏日のように感じた。でも、けっきょくとても暑かった。明日も続いて、熱中症警戒アラートが出た。最高気温予想は35℃。最高気温予想は35℃。酷暑のピークは昨日で越えたらしい。