日記らしきもの

たぶん日記

二日酔いの月曜日

昨日の夕食後に、バー・ポームムのカシスと葡萄を飲んだ。缶チューハイ?それとも、缶カクテルか、を飲むのも買ったのも、ものすごく久しぶりだった。猛暑の中をスーパーへ行ったら、なんとなく目について、美味しそうなので買ってみた。爽やかな甘さが飲みやすくて美味しくて、1本飲み終わる頃には、ふんわり酔っていた。でも、就寝時にはなんだか頭痛がしていて、暑バテのせいだろうと思っていたけれど、朝起きると頭痛が酷くなっていた。過去に覚えがある二日酔いの頭痛。アルコール度数9%×350mlで、アウトなのか。もともと強くないけれど、昔は缶チューハイ1本ならだいじょうぶだったのに。普段飲むワインの方が度数は高いけれれど、飲む量が少ないので、二日酔いはしない。6%の缶なら、1本飲んでもだいじょうぶかもしれない。昼過ぎまで、二日酔いな感じの頭痛が続いていた。

頭痛を抱えて出勤したら、先週飾ったヒメヒマワリがすっかり枯れていた。心配だったキアゲハの蛹さんたちは、金曜の帰りに見たままの場所に、ちゃんとくっついていた。なんとなく蛹の色が茶色っぽくなったように見える。今週中に羽化するんだろうか。新しく家から持ってきたヒメヒマワリを職場に飾った。

昨夜は日付が変わる少し前から雷が鳴ってパラパラと雨が降りだした。最低気温は26.7℃だった。朝の散歩の頃には29℃台で、雨の名残はしっとりした風と雲だけで、歩いているうちにどんどん晴れていった。気象庁の観測データにも降水量はなかった。今日の熱中症警戒アラートは出ていなかったけれど、35℃予想の最高気温は10時すぎで36.6℃だった。猛暑日が続く。17時の発表で明日の熱中症警戒アラートが出た。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』が、Lv97になった 。宇宙船デコのイベントチャレンジとNintendo Switchの「ピクミン4体験版」は放置中。