日記らしきもの

たぶん日記

今年初めての熱帯夜だった。

昼休みに工場のパートさんが事務所にやってきて「私、均等割だから、定額減税は対象外だと思うんだけどー」と6月の給与明細を見せようとするので、ちょっと困ってしまった。住民税は均等割額が控除されていているそうなので、所得税だけ定額減税の対象なんじゃないかなーと言っておいて、昼休みが終わってから、本社に電話した。所得税と住民税は別々なので~云々と説明された。ややこしい。

靴底の真ん中が割れてきたので、シューズを約2カ月で履き替えた。コロナになって以降、毎日の歩数は少し減っているんだけど、足を引きずり気味なることがちょいちょいあるので、靴底の痛みは、そのせいもあるんじゃないかと思う。でも、妙な割れ方は、この靴底のせいのような気もする。それはそれとして、新しいシューズで、ちょっと気分がいい。

昨夜は天気予報通り注意報が大雨洪水土砂災害警報に変わって、未明にすごい雨音がしていた。朝の最低気温は25.4℃で、散歩に出たら、雨上がりの湿った生ぬるい空気が気持ち悪くて、少し歩いただけで不快指数がぐんぐん上がっていくような感じだった。でも、白いキキョウの花はさわやかに咲いていた。最高気温は13時半過ぎに33.4℃。今日も朝いちで事務所のエアコンを入れていた。昨日より少し気温は低かったのに、昨日より日照時間が長くて、暑かった。