日記らしきもの

たぶん日記

職場で故人の話題が出ない。

突然の訃報から始まった今週があっという間に金曜日になった。会社で水曜日に葬儀や香典の相談をした時に少し故人の話になったきり、香典返しを受け取った時にも故人の名前も出なかった。昨日も今日も先週と何も変わったことなどないように過ぎていくので、なんだかもやもやしてしまう。故人について語りたい訳ではないし、そもそも知らないし、知りたくもないのだけれど。香典返しの今治タオルは嬉しかったなとか、ぐるぐる思いながら仕事をしていたら、雨の中をご遺族が挨拶回りに来られた。

今朝の最低気温は19.2℃。雨がザアザア降っていって薄暗いので、散歩に行くのはあきらめた。雨に降られながら庭のカゴの縁にカエルさんがとまっていた。正面から写真を撮ろうとしたら、もう姿が見えなくなっていた。近所の空き家のドクダミの満開の花が雨に濡れて綺麗だった。朝から注意報が大雨(土砂災害)警報になっていて、ずっと雨が降り続いている。最高気温は夕方で21℃だった。いつのまにか浸水雷注意報が解除されている。日記を書いているうちに、雨が止んだみたいだ。