日記らしきもの

たぶん日記

障子紙がしっとりしていた。

梅雨真っ只中のジメジメの中で、障子の張替えをした。中サイズの障子なのに、もたもたとけっこう時間がかかってしまった。もたもたはしていたけれど、強さ3倍の遮熱障子紙で厚口の紙だからなのか、思っていたよりも貼りやすかった。障子を窓から外す作業に一番体力を消耗した。障子を戻すのも大変そうだと覚悟していたのに、それほどでもなかった。まだ糊が乾ききっていまま、夕方に障子を戻した。覗き穴がなくなったと、猫にものすごく怒られたので、けっきょく、枠1つ障子紙を切り取って、許してもらった。

今朝の気温は23℃台で、散歩に出たら、どんよりと雲っていた。歩道に歩いて移動中?のクワガタがいて、もう少しで踏むところだった。センニチコウとメランポジウムが賑やかな花壇があった。10時頃に降りだした雨が、ずっと降り続いている。最高気温は12時半過ぎに26.1℃。19時過ぎに朝の気温よりも低くなった。大雨土砂災害洪水雷注意報中。