日記らしきもの

たぶん日記

なかなかやる気が出ない。

今日は休日日数の調整で仕事が休みなので、映画を観に行こうと思っていたんだけど、映画館へ行く気力が出なかった。でも、家にいると、どんどん鬱々としてきそうなので、朝いちでインターネットカフェへ行って、「月が導く異世界道中」の続きを読んできた。私が座っていたオープンシートは貸切状態だったけれど、ブース席はかなり埋まっていた。小学生低学年くらいの子供を何人か見かけて、不思議に思ったんだけど、そういえば、もう夏休みになっていた。ずっとその場で夢中になって立ち読みしている子供がいて、席にマンガを運ぶ時間も惜しいのか、なんだか可愛らしかった。私が帰る時に、ちょうど親子連れが受付していていたんだけど、店員さんの家族同伴で小学生以下無料ですという説明が聞こえてきた。なるほど。ゲームセンターやショッピングモールへ連れて行くよりも、悪くない選択肢かもしれない。まったりひたすらマンガを読んできたら、少しマシな気分になったけれど、じめじめの天気に身体がだるくて、午後は昼寝したりNintendo SwitchFF12をしたりしていた。ここのところの熱帯夜の寝不足はいくらか解消できたような気がする。少し元気が出てきたので、汚れが気になっていた場所を掃除したら、汗が流れ落ちた。

今日の最高気温は日付が変わってまもなくの28.5℃で、朝の最低気温は25.3℃だった明け方前から雨が降り始めて、散歩に出た頃は小雨だった。じめじめして、少し歩いただけで汗が出た。雨に濡れた白いニチニチソウの赤い中心部が一段と鮮やかに見えた。雨は激しく降ったり小降りだったり止んだりで、夕方には雨は終わったみたいだ。気温は日中からずっと27℃前後を横這い。朝の大雨浸水土砂災害洪水高潮雷注意報が、大雨土砂災害高潮注意報だけになった。