日記らしきもの

たぶん日記

オンライン署名した。

世界最大のオンライン署名サイト Change.orgで、”Ceasefire Now”と”国境なき医師団日本”の、即時停戦を求める活動に賛同のオンライン署名をした。今日はテディベアズ・デーなので、停戦を連想したのだけれど、でも、こんなことしたってねー、と内心は冷めている。ついでに、”神宮外苑1000本の樹木を切らないで”も署名しておいた。ずっと昔に1度だけ行って、またここに来たいと思ったから。

このあいだユニット折り紙の箱を作ったセリアのデザインペーパーの残りを使って、箱を作った。4枚貼り合わせて正方形の箱を折ったら、ちょうどユニット折り紙の箱が蓋になった。1つはゴミ入れに使っている箱を取り替えて、蓋つきの方は化粧品のコットン入れにしようかな。

今朝の最低気温は12.9℃で、今日も散歩日和だった。ひょろっと伸びているタンポポの綿毛をみつけた。最高気温は12時過ぎに24.7℃。風がけっこう強かったので、それほど暑くなかった。だんだんと薄暗くなっていって雷が聞こえだして、14時前から雨になった。天気予報通りだった。14時半前に、事務所の照明やPCの電気が一瞬切れて、ビクッとなった。瞬停だったから、工場のラインにもとくに問題はなった。でも、夕方のニュースで、市内の広い範囲では、1万戸以上の停電があって、交通機関などに影響が出たと言っていた。変電所に雷が落ちたらしい。最大で40分程の停電だった。