日記らしきもの

たぶん日記

正方形の付箋でユニット折り紙を作り始めた。

今日は朝いちで、コミックの新刊を読みにネットカフェへ行ってきた。いつものように、ほぼ貸切状態になるだろうと座席状況を確認しないまま「オープンシートで」と言ってしまってから、6割座席が埋まっていることに気が付いた。しかたないのでそのまま空いている席に座ったら、右隣は読書に集中しすぎて存在感が消えている若者で、左側は海外旅行でも行くようなスーツケースとバックパックを持ったスーツの男性2人が並んでいた。何者なのかさっぱりわからなかったけれど、単に休憩していみたいだった。朝の時間に空いている店なんて、ネットカフェぐらいだからなのか。1時間半ほどで、その3人ともが居なくなったので、端っこの席に移動して、ゆったり読書してきた。

ネットカフェの帰りにタリーズへよって、HAPPY BAG 2024を予約してきた。テイクアウトしとうと思っていたのに、いつもの癖で「店内で」と注文してしまったので、店内で本日のコーヒーを飲んできた。今日はウカツなことばかりしている。ネットカフェでコーヒーを飲んだ後に、タリーズでコーヒーを飲むと、ものすごく美味しくて、なんだか感動する。

会社で使いにくくて減らなくて困っていた付箋を持って帰ってきて、ユニット折り紙にしてみた。ずいぶん昔に、かつての上司に貰った普通の無地の付箋よりもやや厚みのある柄物の正方形のブロックの付箋で、黒マジックで「済み」とか「急ぎ」とか書いて書類に貼り付けたりして無理やり使っていた。試しにユニットを折ってみたら、けっこうかわいくなりそうなので、キューブにすることにした。4つできそう。完成させてしまうと嵩張るので、半分の状態で止めている。付箋の糊で折りにくいけれど、かっちりしたユニットになる。

今日の最低気温は13時半前の4.7℃だった。最高気温は3時半過ぎの9.8℃。傘を差して朝の散歩に出た頃は6℃台で、雨がとても冷たくて、最短で帰ってきた。ずっと、激しい雨が降ったり止んだりしている。今日はやたら蕁麻疹が痒い。