日記らしきもの

たぶん日記

おひとりさま映画館鑑賞「ザ・クリエイター/創造者」

朝いちで映画館へ行ってきた。映画館へ行く途中に、ニュースで見たイチョウ並木が黄葉している公園によった。薄暗い雨の中では、ニュース映像のような鮮やか黄色には見えなくて、ちょっと残念だった。

SF映画かつギャレス・ジェームズ・エドワーズ監督だから観に行った「ザ・クリエイター/創造者」は、157席スクリーンで、ほぼおひとりさまの10人前後ぐらいでの観賞だった。土曜日のTOHOシネマイレージデイだから、もうすこし客入りがあるかと思った。導入部は傑作SFを期待させたけれど、違った。中盤から長くて、観ているうちに、突っ込みどころやら疑念やらがふつふつ湧いてきたので、もう少しコンパクトにしたほうがよかったんじゃないかと思った。結末は、何故にこのオチ???という意外性があって面白かった。まあ、最初の期待感と派手な映像で、映画館へ足を運んだ価値は十二分にあった。あと、邦題の”創造者”はいらないと思う。

映画館の帰りに、パン屋さんで買ったハロウィンパンが美味しかった。チョコクリーム入りココアパンのミイラ男。巻いた包帯の端っこまで作って、細かいことするなあと思った。

今朝の最低気温は12.7℃。明け方に降っていた雨は止んでいたので、散歩に出たら、青空が広がりだして、雲が残っている反対側の空に虹がかかった。先週と同じだったので、急いで家に帰ったら、雨がパラパラと降りだした。その後も、やっぱり先週と同じように、土砂降りになっていた。映画館へ出かける頃には雨が止んでいたのに、移動中にまた降りだした。一日、降ったり止んだり青空が出たり曇ったりだった。気温は上がらず、最高気温は12時半前の18.1℃だった。午後からの晴れ間に、庭の菊の病気の葉をむしっていた。