日記らしきもの

たぶん日記

「エクソシスト 信じる者」おひとりさま映画館鑑賞。

今日はいつものカフェ読書はなしにして、午後に映画館へ行ってきた。体調があまりよくないので、どうしようか少し迷ったけれど2作続けて観てきた。

2本めに夕方上映の「エクソシスト 信じる者」に入ったら、20~30代くらいの男女×5組が見えて、間違えて違う映画のスクリーンに入ってしまったのかと、ドアの外まで出て確認してしまった。84席スクリーンに11人は少し圧迫感があるけれど、映画が始まれば気にならなくなった。悪魔に憑かれた女の子2人の演技が怖くて、前半は何度かビクッとなっていた。こうなるよねーという展開に、分かりやすい伏線とフラグだったけれど、エクソシストの切り口は新鮮で面白かった。ただ、カトリックのこの扱いっていいの?と観ていてものすごく心配になった。映画自体はどんどん怖くなくなっていって、最後はやっぱりねという落としどころで結末を迎えた。3部作の1作めとなっているけれど、どうなんだろう。デート映画という感じでもなくて、謎だった。それほど怖くなかった気がしていたけれど、今日で今が一番元気なので、やっぱり怖かったらしい。ホラー映画を観ると体調が上向く。

今朝の最低気温は6.1℃、散歩に出た頃は9℃台で、快晴だった。13時半過ぎに最高気温20.7℃だった。映画館へ向かう車の中がとても暑かった。この時期の20℃はしんどい。でも、洗濯物がすっきり乾いて嬉しかった。