日記らしきもの

たぶん日記

「シャクラ」おひとりさま映画館鑑賞。

夕べ、映画館へ行ってきた。帰ってきたのは今日。来週にしようかとも思ったけれど、積雪はほとんどないし晴れていたので、行くことにした。「シャクラ」の上映が1日1回21時20分からで、映画を観て家に帰ると午前様になってしまうから、翌日が休みの日にしかいけない。昔ドラマシリーズを半分ぐらいまで観ていて、ぼんやり覚えているかいないかくらいの金庸の長編武俠小説「天龍八部」の主人公の一人、喬峯のエピソードを中心にした映画ということで、映画館へ行こうかどうしようか迷っていたけれど、アクションがかっこよくって、行ってよかったと思った。濃いドラマの中華風アメコミアクション娯楽作といった感じで、ものすごく分かりやすく、気のいい明るい兄さんが、悲劇の暗い影を背負って終った。主演のドニー・イェンはあまり好みじゃないんだけど、かっこよかった。原題が「天龍八部之喬峰傳」だから、次は「天龍八部之喬段誉」を作るんだろうか。次作があると嬉しいけれど、この1作で終わりでもいいかな。レイトショーの125席スクリーンでおひとりさま6人だった。スカジャンのお姉さんがいた。たぶん同年が少し年上かなと思う。なんだかかっこよかった。残りは男性。

今朝の最低気温は予報よりも下がって-3.6℃だった。少し遅めの散歩に出た時でも、がちがちに凍っていて、水溜りの氷を割りながら歩いた。観測データでは朝の積雪深5cmになっていたけれど、自宅付近は1cmぐらいだった。夕べ行った映画館の付近は5cmくらいあったような気がする。日中は青空が広がって、最高気温は15時前に8.2℃になっていた。やっぱり、気温差で体調不良になってしまった。寒くないような暑くないようなで、自律神経が迷走しているよう。