日記らしきもの

たぶん日記

「ナポレオン」おひとりさま映画館鑑賞。

昨日は映画館で最初に「ナポレオン」を観た。ドラマは冗長でテンポが悪く、そのせいなのか、関係ないのか、ナポレンにはまったく魅力を感じなかったけれど、差し挟まれる有名なシーンはスクリーンの隅々まで丁寧に描き込んだ美しい絵画のようだったし、交互に入る主要な戦争の戦闘シーンは、恐ろしくもあったけれど観応えのある映像だった。スクリーンが小さかったのが、ものすごく残念だった。もっと早く観に行けたら、大スクリーンだったのにと思うと、かなり悔しい。公開からあっというまに上映回数が減っていって、「エクソシスト 信じる者」と同じ84席スクリーンだった。15時40分上映開始で、3グループとおひとりさまの私のたぶん40~60代ぐらいの女性14人だった。どちらかというと年配の男性がやミリオタが観に行きそうな映画だと思っていたんだけど、違うんだろうか。

今日の最高気温は10.1℃。散歩であまり通らない道を歩いていたら、窓辺に猫さんを発見した。庭の菊の病気の葉をむしって虫の駆除をしたら、腰が痛くなった。最高気温は11時半前に19.4℃だった。暑かった。でも、14時過ぎにまるで突然12月だったことを思い出したみたいに薄暗くなって北風がびゅうびゅう吹き出した。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ホリデー・イベント限定Miiコスチューム「スノーフレーク・ハット」ゲット。