日記らしきもの

たぶん日記

「TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー」おひとりさま映画館観賞。

連休一日めは、午後から映画館へ行ってきた。映画の前にデパートへよって、6階まで階段を上り下りしたら、「TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー」の上映が始まってもまだ動悸がしていた。動悸のせいなのか、映画の冒頭がやけに恐ろしかった。けっこう怖い映画で、何回も目を閉じてしまった。見えないとよけい恐ろしいのに、目を閉じてしまう。でも、だんだんと、なんだか薬物患者の妄想のような感じがしてきたのと、オチが予想通りの方向へ進んでしまったからか、最後にはあまり怖くなくなっていた。ラストが、途中でこうなりそうと考えたそのままのシーンだったのは、ちょっと嬉しかった。行ってよかったけれど、通常料金で観ていたら悔し買ったと思う。映画館のポイント観賞。映画77席のスクリーンに、2人連れ2組とおひとりさまで、おそらく20人くらいだったので、けっこう混んだ感じがした。怖かったから、人の気配がたくさんあってよかった。

映画館から出てきて、ふと見ると、アーケードのクリスマスツリーの装飾が、たぶん紅白の梅と椿で、え?となったけど、まあ、ぱっと見に可愛いからいいんだろう。それにしても、6階の階段で、あんなに動悸が酷くなったのは初めてで、少しショックだった。やっぱり年のせいなのか。

今朝は最も温度が下った時でも5℃台だった。散歩で消雪工事を見に行ったら、今日は誰もいなかった。雲は多いけれど、散歩するのに気持ちのよい天気だったのに、歩いていると、時々、汚らしい残雪が目に入ってしまうのが残念な感じだった。日中も曇がちだったけれど、青空が時折覗いていて、最高気温は13時半前に11.4℃だった。夜になって、朝よりも気温が下がってきた。