日記らしきもの

たぶん日記

「エイリアン ロムルス」おひとりさま映画館観賞。

今日は朝いちで植物園へよってから、映画館へ行った。上映開始時間を目指して家を出るとロス時間が多くなるので、早めに家を出て、道路の渋滞を回避して、映画館の近くにある植物園で時間調整した方が有意義じゃないか思いついた。入園料500円を払って入って、ちょっとしか植物園いないのは、もったいないような気がして、植物園の年間パスポート2100円を購入してみた。今日とは逆に、映画館の帰りによるのもいいかもしれない。植物園は秋の気配がしていた。

「エイリアン ロムルス」は、157席スクリーンに、31人以上、おひとりさまが半数ぐらいでの観賞だった。ポイント観賞したけれど、無料で観てしまって、なんだか申し訳けない気がした。映像の観応えが素晴らしかった。もっと小さいスクリーンになる前に、さっさと観に行ってよかった。でも、原点回帰が感じられるのはいいけれど、分かりやすい展開で、無難にまとまっていて、あまり怖くなかった。リプリーが無性に懐かしくなった。

今朝の最低気温は24.9℃。散歩に出たら、空が雲で覆われていた。ガードレールの横で犬さんが瞑想?していて、声をかけても無反応だった。白いゼフィランサスを敷地の端にずらっと植えているお宅があった。だんだんと青空が広がって、最高気温は13時前に33.1℃だった。映画館から出てきた気温差で、よけいに暑かった。