日記らしきもの

たぶん日記

有給休暇の理由。

他人の有給休暇の理由に興味はないんだけど、私用の為と書かれた有給休暇の届出書を渡された時に言ってきた休む理由に、一瞬、おおっとなってしまった。娘が目をいじりたがっていて、病院が親の同意書と付き添いが必要だと言うので連れて行くんだそう。未成年の整形って、今時ありがちなのか。標準より上の容姿の父母で、以前、ちらりと見た娘さんは可愛かったけれど、そんなことは関係ないんだろう。それより、教えてくれなくてもいいのに。今考えたら、ひょっとして、娘の整形について何かコメントが欲しかったのかもしれないという気がしてきた。でも、何も言ってあげられない。

仕事がもたつき気味のままやってきた金曜日を、このあいだカルディで買った季節限定の豆乳ビスケットすいかクリームをおやつに乗り切った。スイカの香りと風味がして美味しかった。いつものお裾分けのお返しに休憩室で配ったら、いい感じだった。

今朝の最低気温は22.7℃。梅雨らしい雨降りで、傘を差して少しだけ散歩した。今日も昼前に青空が見えだして、午後にはすっかり晴れていた。最高気温は13時過ぎの28℃。じめじめと蒸し暑くて、体感は真夏日だった。