日記らしきもの

たぶん日記

明日から4連休。

同じ部だけど、いつもは話すことのない本社の課長から、提出した月次報告書のことで電話がかかってきた。自分が楽をしたいがために、こっちに電話をしてきたんだよなと思われる。やってやっている感が電話越しに伝わってきた。会話の中でポロッとめんどうだと言っちゃうし。おそらく有給休暇取得者がたくさんいて、月次報告書の提出先の課長が他の仕事で手一杯になって、月次報告書をチェックする仕事が彼に回ったんだと思う。電話では愛想よく対応したけれど、内心は年下の癖にと思ってよけいに苛々した。でも、考えてみれば、役職者はほとんど年下で、報告書の提出先の課長も年下だけど、年下なのに頼れるおねーさんだから、年齢は関係なく彼は苛々させるヤツなんだと思う。彼のおかげで、電話を切った後も苛々しながら仕事をしていたら、GW開け回しになるかと思った案件も今日中に片付いた。

TVやラジオのニュースを聞いていると、圧倒的にGWは長期休暇者が多いようだけれど、一昨日も昨日も今日も、通勤路の車はさほど変わらなかった。でも、県外ナンバーをちらほら見かけたし、出勤時間が私よりも少し早い近所の大会社さんの従業員駐車場はスカスカだったから、やっぱり休みの会社が多いのかもしれない。

今朝の最低気温は9℃。快晴の眩しい空で、散歩に出る頃には12℃台になっていたけれど、寒くて上着を着て行った。オオアマナの白い花が他の植物の葉の間で咲いていた。午前の空の方が、午後の空より青かった。最高気温は14時過ぎに17.6℃。日差しがものすごく暑いのに、窓を開けたら北風が冷たくて、すぐに閉めた。