日記らしきもの

たぶん日記

慶弔休暇がなくなっていた。

本社へ提出する勤怠関係のチェックをしていて、別居実親の葬儀の有給休暇届に、えっ?!となった。そういえば、去年、就業規則が変更になったと言われた時に聞いたような気もしないでもないけど、そうだっけ。まさか、慶弔休暇がなくなるなんて思わないから、右から左に聞き流したのかもしれない。本社から就業規則等一式の最新の改定版が届いた時に、めんどくさくなって、ページをめくっただけにしていたし。いちおう、その就業規則を引っ張り出して確認したら『慶弔休暇制度は設けない。個人の有給休暇を申請し取得できる。』とあった。本社で誰も不利益変更だと文句を言わなかったんだろうか。まあ、だからといって、実際に不利益になる人間は、ほぼいないだろうけれど。

昨日会社に届いた請求書の切手を日記に貼るのを忘れていた。久しぶりに普通切手ではなかった。2通とも2024年1月発行のグリーティング切手「ミッフィー

今朝の最低気温は、出勤する少し前頃で0.8℃だった。散歩に出た時は、もう少し気温が高かったはずだけど、手がかじかむ冷え込みで、道路は融雪水でべちゃべちゃだった。歩いている間中、傘に雪がパラパラと当たっていた。けっきょく、積雪は無し。雪は止んで、日中は時々青空が出ていたけれど、ほとんど灰色の雲に覆われていた。最高気温は12時前に7.2℃。