日記らしきもの

たぶん日記

2024年の年間休日は116日

先週、本社へのメールに、それとなく催促を書いておいたら、やっと会社のカレンダーの連絡がきた。やっぱり、忘れられていた。忘れられたというより、誰かが送っているはずというやつらしい。本社とこちらの営業カレンダーはずれていて、直ぐに困ることはないから、こちらも問い合わせていなかったんだけど。去年、一昨年と同じ年間休日日数で、一昨年に聞いた年間休日がいずれ120日になるというハナシは消えたみたいだ。祝祭日と土日が全部休みだと120日なのかな。たぶん、そうすると、有給休暇の取得率ががくんと下りそうなので、やめたんじゃないかと思う。

月次報告書を本社へ送る直前に間違いを発見した。昨日、送っていなくてよかった。月次報告書の修正をしていたら、今日中に終わってしまいたかった仕事が終わらなくて、来週回しになった。おやつにカルディの「もへじ さくらもち」を食べたら、マシュマロとお餅の組み合わせが目新しい感じで、もちもちしていた。

今朝の最低気温は-0.7℃。積雪深は1cm。散歩で雪をがぶっている光岡のビュートを見つけた。向こうから人が歩いてきたので、正面から写真を撮り損ねてしまった。今日も曇りで、気温もなかなか上がらなかったのに、なんだか春めいた感じがして、昼休みにうっかり上着なしでサンダルのまま買い物に出てしまった。寒かった。最高気温は14時過ぎに5.3℃だった。夜は晴れて星が見えている。